
画像はイメージ
恋人選びの基準は人それぞれだ。性格、経済力、そして外見――。中には、「背が高い人がいい」と身長にこだわる人もいるだろう。だが、そのこだわりが極端すぎると、幸せを逃してしまうものだ。
お悩み解決掲示板に12月上旬、「167センチで優しい誠実な人か 173センチのモラハラ どちらを選びますか?」という、究極の二択を迫る投稿が寄せられた。
身長差わずか6センチで、片や「優しい誠実」、片や「モラハラ」。常識的に考えれば答えは決まっているように思えるが、投稿者にとってはそうでもないらしい。(文:天音琴葉)
「モラハラでも173あったら男として許されますか?」
この投稿者の価値観はかなり独特だ。
「優しくて誠実でも167って低いですよね 逆にモラハラでも173あったら男として許されますか?」
身長が気になると言っても、両者の差はたった6センチだが、身長167センチの男性は恋愛対象として不足があると感じているようだ。
一方で、精神的な暴力や嫌がらせをするモラハラの傾向がある男性でも、身長が173センチあれば「男として許される」、つまり付き合う価値があると考えている節がある。
以前、ある女性インフルエンサーが「170センチない男性には人権がない」といった趣旨の発言をし、大炎上した騒動を思い出す人もいるだろう。投稿者の中にも、こうした極端なルッキズムがこびりついているのかもしれない。そうでなければ、モラハラをわずか6センチの身長差で相殺しようなどという発想には至らないはずだ。
「173は高身長でもない」「ほぼ誤差の身長差に笑った」
この投稿に対し、迷う余地なしというコメントが相次いだ。圧倒的多数派はもちろん、167センチの誠実な男性を推す声だ。「優しいほうがいい」「モラハラ男なんて、論外。身長は関係ない」といった意見に加え、投稿者の感覚を疑う声も目立つ。
「たかが6cm見栄を張りたいだけでモラハラ耐えるとか価値観バグってると思います」
「何故身長ごときでモラハラが許されると思うのか」
そもそも比較対象となっている身長について、「ほぼ誤差の身長差に笑った」などとツッコミが入っている。
「どっちもざっと170前後だし」
「173なんて別に高身長でもないし」
また、投稿者にこんな逆質問を投げた人もいる。
「167で高収入、性格良しと173低収入、性格悪。それでも173のほうが背が高いから選ぶ?」
この二択も迷いようがないだろう。173センチは日本人男性の平均よりやや高い程度で、モラハラという重大な欠点をカバーできるほどの圧倒的なステータスとは言い難い、というのが世間の感覚のようだ。
さらに、身長が高いモラハラ男の危険性を指摘する鋭い意見もある。
「嵩高いモラハラなんて踏んだり蹴ったりじゃないですか。モラハラな上に物理的にも上から目線でモノを言われるのは絶対嫌です」
確かに、身体的に威圧感のある相手からのモラハラは、より恐怖を感じるに違いない。
いくら背が高くても、心が狭ければパートナーとしては失格だ。「どんなにイケメンでスタイルが良くても、モラハラされたら0点」というコメントが真理ではないだろうか。付き合う相手は170センチ以上という呪縛から投稿者が解き放たれ、自分を大切にしてくれる相手を選べることを願うばかりである。【参照元:お悩み解決掲示板 https://onayamifree.com/】
※キャリコネニュースでは「あなたの黒歴史」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/8TTRB1KX
【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性


