アラサー独女の「男性との理想の出会い方」1位は「飛行機で隣同士からの再会」 ※ただしイケメンに限る
30個の選択肢の中から、堂々の1位に輝いたのが
「同じ飛行機の隣同士に座った素敵な男性と、旅先の観光スポットで再会した」(257票 ※複数回答)
というものだった。旅先の観光スポットで再会するという非日常的な出会いが人気を集めたのだ。
「新幹線で隣の素敵な男性が、私の荷物を棚に上げてくれた」(第2位、196票)というのもときめかずにはいられないシチュエーションだ。「本屋で偶然同じ本を手に取ろうして手が触れ合った人が素敵な男性だった」(第3位、189票)というのは、ドラマや漫画でありがちだが、やはりいいものはいい。
他にも、
「不良や酔っ払いに絡まれてピンチの時、素敵な男性が突然現れて救ってくれた」
「バーで『あちらのお客様からです』と言われて相手を見たら素敵な男性だった」
「朝、遅刻しそうになってパンをくわえながら走ったら、素敵な男性と鉢合わせをしてしまった」
など、フィクションで見て一度は憧れたことのあるシチュエーションが上位20位にランクインした。
「昔ながらのファンタジーな出会いが人気」
近年シェアハウスの人気が高まりつつあるが、「シェアハウスを始めたら、素敵な男性と同居することになった」も人気で、11位(71票)と健闘した。
これだけSNSの利用が盛んになれば、SNSを通した出会いも人気かと思いきや、「Twitterで男性と仲よくなり会ってみたところ、同じ高校出身だった」は14票で第20位とあまり振るわなかった。
同調査のPR担当者は「SNSを通した出会いがもっと上位にくるかと思っていましたが、意外と昔ながらのファンタジーな出会いが人気だということがわかりました」と語った。
それにしてもほぼ全ての選択肢に「素敵な男性」とわざわざ書かれているのがどうも気になる。どんなにロマンチックなシチュエーションでも、相手が素敵でなければ恋には発展しないということか……。