婚活で高収入を条件にする女性って何なの?に反論 「稼げることは男の魅力」「生き残れる強い雄であることの目安」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

婚活で高収入を条件にする女性って何なの?に反論 「稼げることは男の魅力」「生き残れる強い雄であることの目安」

お金があるって、イイよね?

お金があるって、イイよね?

投稿者は、お金目当てで結婚する人は収入が激減したとき「金の切れ目が縁の切れ目」になってしまうのでは?と疑問を呈しているのでしょう。それに、高い年収を絶対条件にしていては、気が合う人との出会いのチャンスが減ってしまう、とも書いています。

確かに、「年収だけで選んで後悔しています」「そういう女性に騙されて後悔している知人がいます」という声もありました。しかし、返ってきたコメントはほとんどが「その条件をつけることの何が悪いの?」という冷たい回答です。

「高年収が決め手というより、仕事ができて社会的信頼、地位があり人望もあるから魅力的なんじゃないのかな?」
「年収条件は旦那さんのお金をアテにしてる訳ではありません。社会のなかで生き残れる強い雄であるかどうかの目安の一個です

つまり、お金目当てというよりは「稼げる男は魅力的ないい男」という主張です。

また、「低収入の人でも事故にあったり働けなくなる可能性ありますよね。それなら、高収入な時期がある方がよくないですか?」という意見も多数出ています。

「事故や病気の備えは、高い保険料をはらって保険でカバーしました。一応、私が年金貰うまでは困らないくらいのをかけていました」

など、そもそもの土俵が違うというわけです。やはり、これは婚活であり、条件はあまり関係ない恋愛とは違うと思い知らされます。希望が通るならば誰だって、そういう相手と結婚したいでしょう。

確率が低すぎる問題 年収600万円の30代未婚は4.7%

しかし、現実はそう思い通りにいきません。2016年の明治安田生命の調査によると、20代の未婚男性で年収600万円以上700万円未満の人はわずか0.5%、30代男性でも4.7%です。1000万円以上の割合は言わずものがなです。

結局、婚活していようがいまいが、そういう相手と結ばれる、いえ出会う確率すら低いのです。現実的には条件を緩めていくものでしょう。書き込みには、「対象となる男性が、そういった相手を選ぶかどうかは別の話。金だけが魅力と言う相手を、年収の高い男が選ぶか?(中略)トピ主さんの心配は杞憂に過ぎませんよ」という声もありました。

それにしても、前述の「生き残れる強い雄」はすごい表現です。乱暴に言えば、強いオスがメスを獲得するという動物的な現実を感じます。男性だって子どもが欲しいなら女性の年齢に条件をつけるので、「お互い様かな」という意見はもっともかと思います。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ