女性の7割「男性と一緒にリゾートに行くならマッチョが理想」 一方で男性は「女性は普通体型がいい」と考える傾向 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女性の7割「男性と一緒にリゾートに行くならマッチョが理想」 一方で男性は「女性は普通体型がいい」と考える傾向

女性の7割「男性と一緒にリゾートに行くならマッチョが理想」

女性の7割「男性と一緒にリゾートに行くならマッチョが理想」

エアトリは8月13日、「筋肉・筋トレ」の調査結果を発表した。調査は今年8月にネット上で実施し、20~70代の男女621人から回答を得た。

「体のラインを見せることに抵抗がある」と答えたのは男性25.1%だがし、女性は61.7%となった。「むしろ見せたい」と回答した人を体型別に見ると、「細マッチョ」(33.3%)、「ナチュラルマッチョ」(30.6%)が多かった。

筋肉をつけてよかったこと「自分らしさが出せるように」「白Tが似合うようになった」

「ゴリマッチョ」「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」の人にどのくらいの頻度で身体を動かしているかを聞くと、最も多かったのが「週3~4回」(36.3%)。以降、「週1~2回」(26.5%)、「週5・6回」「毎日」(同15%)、「週1回未満」(7.1%)と続いた。

筋肉をつけた理由を聞くと、男女共に「健康のため」(男性63.6%、女性68.0%)、「体力をつけるため」(60.2%、女性52%)が多くなった。3位は男性が「筋肉がある方がかっこいいから」(43.2%)、女性は「ストレス発散のため」(40%)となった。

筋肉をつけて良かったことが多いという人は67.3%。理由として、

「洋服のサイズが変わることで、自信がつく。自分らしさが出せるようになった」(20代・女性・ナチュラルマッチョ)
「食事や睡眠、飲酒なども自然に気をつけるようになり、健康になった」(30代・男性・細マッチョ)
「白いTシャツが似合うようになった」(50代・男性・細マッチョ)

といった、体の調子がよくなったということや、外見に関するポジティブな声が多く寄せられた。一方、「悪いことは多い」という人は4.4%にとどまったが、「公共機関の座席のシート幅が狭くなった」(40代・男性・細マッチョ)、「服のサイズが変わると服を買い直さないといけない」(40代・男性・細マッチョ)といった声が寄せられた。

「男性は筋肉がついた女性よりも柔らかいお肉が多少ついた女性を好む人が多い」

リゾートに行く際、自分の理想体型を聞くと、男女ともに「普通」(男性35.9%、女性38.8%、)が最多で、次いで「ナチュラルマッチョ」(男性35.1%、女性32.2%)となった。

また男性に一緒にリゾートに行く女性の理想体型を聞くと、最も多いのは「普通」(57.4%)だが、次いで「ややぽっちゃり」(14.9%)となった。同社は「男性は筋肉がついた女性よりも柔らかいお肉が多少ついた女性を好む人が多いようです」とコメントしている。

一方、女性は男性の理想体型は「ナチュラルマッチョ」(40.5%)が最多で「細マッチョ」(21.1%)、「普通」(20.3%)と続き、「ややぽっちゃり」は2.6%にとどまった。「ゴリマッチョ」「細マッチョ」「ナチュラルマッチョ」を選んだ女性は70.9%にのぼった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ