年収1000万超の人の貯金事情「年収500万の頃と生活レベルを変えずに、4000万弱貯めた」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1000万超の人の貯金事情「年収500万の頃と生活レベルを変えずに、4000万弱貯めた」

メーカー系勤務の京都府の30代男性は、「お金に困ったことはない」という。生活必需品を購入する際は、値段を気にせず選べるうえ、年に一度は海外旅行にでかけている。数年前にカナダへ行った際は、夫婦のほかに自分の母親と妻の両親をともに連れて行くなど親孝行をする余裕もあるようだ。気になる貯蓄額は「4000万円弱」。それだけ貯められた理由をこう綴る。

「かつて年収500万円だった頃と、生活レベルは変わっていない。そのため貯蓄が自動的にできる。またこれは不満にも感じている部分だが、車を所有していないこと、ここ数年で服や耐久消費財を数えるほどしか買っていないことが大きい」

ちなみに男性の妻は、メルカリを利用することもあるという。こうしたことの踏まえた上で「少し生活レベルを上げれば、すぐに余裕がなくなる」と述べている。

技術職の鹿児島県の40代女性は、「貯金は3000万円くらいありますが、おそらく学費で消えると思います」という。3人の子どもを抱えており、高校までは公立と決めて通わせている。ただ3人とも「大学に進学できる学力がありそうなので通わせてあげたい」と続ける。

「大学は下宿必須なので、学費も含めた奨学金を使わなくて済むようにと、結婚当初から少しずつ貯めていました。住宅ローンも払い終わっています。それでも育ち盛りで食費がかかり、今がMAXです。買い物はスーパーの特売品が中心ですが、世帯年収1000万円を超えたあたりからは金額を見ないで選べています」

女性は「この年収でも贅沢はできません」といい、「子どもが3人以上の家庭の税金を下げれば少子化は防げるのでは」と書いている。

「1年でたった400万しか貯まらないのか……」

静岡県の30代女性は、夫婦共働きで世帯年収1200万円。自身が正社員として年収300万円、夫が年収900万円を得ており「正直に言って余裕はある」という。 ただ普段の暮らしぶりは質素だ。

「貯め時は“子どもが小さいうち”と思っているので、毎月決まった金額で生活費をやり繰りしたり、収支の管理も家計簿アプリを使ったりして、しっかりするようにしている」

また今年の収支については、コロナの関係で旅行ができず外食も減り、一方で定額給付金が入ってきたこともあり「年間の貯蓄額は400万円を余裕で超えそう」という。それでも夫には「1年でたった400万しか貯まらないのか……」と言われてしまい落ち込んだ。しかしその後に「まったく我慢している感じはない」と言われ帳消しにしたという。

女性は「400万って、結構頑張って貯めている方だと思うんだけどな」とコメントしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「【読者投稿】世帯年収1000~1200万円台のリアル」「持ち家は必要だと思いますか?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
  8. 「盗んだものあるよね?出して」入店した瞬間に万引き犯扱い ゲートの誤作動だったが「謝罪はありませんでした」
  9. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ