「彼氏が300万円のSUV車を買おうとしています」渋る彼女に批判殺到「交際10か月でこんなこと言われたら息詰まる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「彼氏が300万円のSUV車を買おうとしています」渋る彼女に批判殺到「交際10か月でこんなこと言われたら息詰まる」

どう思う?

どう思う?

結婚予定の彼氏が高額な買い物をすることに、彼女は口出しをする権利があるでしょうか。4月下旬のガールズちゃんねるに、「彼氏が高い車を購入予定です」というトピックが立ちました。トピ主は26歳の女性。結婚前提で付き合っている彼氏(29歳)が、300万円くらいのSUV車を買おうとしていることに不満を感じています。

現在、彼は知人から貰った10年くらい前の車に乗っており、買い替え自体に反対ではないものの、

「結婚を考えているなら結婚生活を見据えて、もう少しお手頃なミニバンにしてほしいなーと思ってしまい、もやっとしています」

と内心を吐露。ちなみに、交際期間は10か月とのこと。「私のお金で買うわけではないので口出しするのも変かな」としつつ、みなさんならどうされますか?と問いかけています。(文:篠原みつき)

「まだ結婚もしてないのに口出し無用」など非難ごうごう

トピックの反応は、「彼氏の自由」を初め、トピ主に対する批判が次々と上がりました。

「まだ結婚もしてないのに口出し無用」
「交際10ヶ月でこんなこと言われたら息詰まる」
「ウザい女。彼が彼自身の車を自分の金で買うのに、プロポーズもされてないあなたが言えた事なの?」

などと非難ごうごう。「300万ってそこまで高いほうじゃないよ。街でよく見るファミリーカーとかもそんなもんよ」「高級っていうから5~600万するかと思ったよ」など、「300万円は普通」という指摘も相次ぎました。

SUV車は、スポーツやレジャーに適した性能を持ちながら一般道でも使いやすい、利便性の高い車として人気です。例えば、トヨタのRAV4は4WDで351万円~388万円ほど。ミニバンは、日産のセレナでは257~359万円、トヨタのアルファードが352万円~761万円です。グレードによって異なりますが、ミニバンなら安いわけでもないですし、新車で300万円台は「高い車」というほどではないでしょう。

彼の年収は600万円、むしろ堅実「好きな車乗せてあげなよ」の声続々

しかし、たとえ300万円が普通と言っても、何年もローンを組むとなれば金利も重なり負担になります。問題は「自分の収入に見合った買い物か」どうかでしょう。

トピ主の追記によれば、彼氏の年収は600万円くらい、ローンではなく一括で買うとのこと。それだけの貯金があるということですし、年収600万円は29歳としては高いほうです。国税庁の調査によれば、民間企業で働く25~29歳男性の平均年収は413万円。こちらの彼は大きく上回っています。最初は中古に乗って運転に慣れ、貯金もできた今、新車を利息不要の一括で買う彼は、むしろ堅実で頼もしいとさえ言えます。

トピックの書き込みには、「知り合いに貰った車で我慢してたのは、そのあとちょっと良い車買いたかったからじゃないのかな」「好きな車乗せてあげなよ」という指摘が多数あり、筆者も同感です。浪費癖があるなら別として、二人の関係を大事にしたいなら、相手のやりたいことには極力口出ししないほうがいいでしょう。

トピ主は、これらから「結婚式や新婚旅行、新婚生活でこれからお金がかかるのに貯金が減ってしまうのが気になって」いたそうですが、アドバイスや非難を受け、「あんまり口出ししない方が良さそうですね」と反省した様子でした。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ