世帯年収800~1000万円、DINKSの生活感 「余裕はある。いつか5000万円のマンション購入したい」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収800~1000万円、DINKSの生活感 「余裕はある。いつか5000万円のマンション購入したい」

大阪府の30代女性は、医療関係の契約社員として働いており、年収900万円前後。月収は手取りで60~70万円、ボーナスはない。それでも年2~3回のペースで、10~20万円程度の臨時収入がある。現在は、母と実家で2人暮らしをしているため「住居費はかかりません」と話す。

「母に毎月15万円をわたしています。その中から食費や日用品費をやり繰りし、残りはお小遣いにしているようです。光熱費や通信費、その他大きめの出費(家電購入、帰省費用)は別途で出しています」

また、貯金と投資に回せる金額は「毎月30万円」と述べ、残った15~20万円が「私の自由に使えるお金です」という。

「”ちょっといいもの”とか”便利系の割高なコンビニの商品”とかは、気兼ねなく買えます。ディナーにしても1万円くらいなら躊躇なく出せます。実家暮らしは世間的には色々と言われているみたいですが、親の面倒を見ているし、家庭内の役割分担も出来ているので十分だと思っています」

「ちょっとした国内旅行であれば、その場で思い立って出かけられる」

他方、神奈川県の40代男性も世帯年収800~1000万円の一人。不動産・建設系に勤務しており、夫婦共働きのダブルインカムだ。賃貸住宅に住んでいて、子どもはいない。現在の生活については「経済的に余裕があるように感じる」という。

「外食で値段を気にせず好きなものを注文できる。ちょっとした国内旅行であれば、その場で思い立っても出かけられる。いつかはマンションの購入をと考えているものの、2人が理想とする購入価格は5000万円超。この価格帯なら購入できる範囲だが」

男性は購入後の維持費を懸念しており「現在の世帯年収では厳しくなることが予想される」と心配を口にする。そのため、購入に踏み切れない状態がずっと続いているとのことだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  8. 結婚式の二次会で同期全員がドタキャン! 会費で揉めて幹事と絶縁した女性【前編】
  9. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
  10. 残り財産は110円!小田急線で寝過ごして厳寒の小田原で一夜を明かした男性

アーカイブ