世帯年収400~600万円で都内に住む人々の悲鳴「人間らしい生活がしたい」「子どもを産み育てる余裕はない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400~600万円で都内に住む人々の悲鳴「人間らしい生活がしたい」「子どもを産み育てる余裕はない」

都会での暮らしは一見華やかに見えるが、実情は厳しい。都内で働く20代女性は「所得に対しての物価が、割に合っていない気がする」と不満を漏らす。

「支払いが多すぎるんです。自分の好きな時間も取れないので、仕事・寝る・仕事・寝るの繰り返し。人間らしい生活がしたい」(マスコミ/世帯年収550万円)

都会での生活に悲鳴を上げるのは、独身の若者だけではない。同じく都内在住で、夫婦共働きの40代女性は、子どもがいないにも関わらず家計がギリギリだと頭を抱える。

「健康保険と年金と税金で、毎月10万円近い出費。少しでも固定費を減らそうと、仕方なくオンボロマンションに住んでいますが、それでも貯金は月5万が限界です」(不動産/世帯年収550万円)

ほかにも「家を買おうにも、まったく買える値段の物件がない。子どもを産み育てる余裕はない」(50代女性/東京都/金融・保険/世帯年収600万円)という声が寄せられている。

悠々自適の田舎暮らし「住宅ローンが安いおかげ」「専業主婦でも問題ない」

東京と同じ首都圏でも、郊外では住宅事情が異なるようだ。千葉県に住む40代男性は「子どもたちは習い事をしていますし、外食もたまにします」と話す。

「家族4人、普通の生活で貯金もできています。でも、それは千葉県の郊外に住んでいて、住宅ローンの支払いが安いおかげかもしれません」

地方での田舎暮らしを選んだ人々は、さらに余裕のある生活を送っている。香川県で自営業を営む30代男性は「事業を活かし、タックスコントロールしている」と節税にも抜かりがない。

「子どもが4人いるが、田舎なので生活には余裕がある。この生活は、都会で頑張っているサラリーマンの方々の税金のおかげで成り立つもの」(サービス業/世帯年収400万円)

長野県で田舎暮らしを楽しむ30代女性は、夫の収入だけで問題なく生活できているという。

「家も建てて、子どもも2人いますが、私は専業主婦で暮らしていけます。 食べ物は好きな物を買えていますし、生活面でもお金がないから我慢しようって感じではないです。 旅行も近場はちょこちょこ行って、飛行機を使う距離の旅行は年1回楽しんでいます」(専業主婦/世帯年収500万円)

同じ世帯年収でも、都会暮らしと田舎暮らしの間には、到底無視できない生活格差がある。どこに腰を据えるかは、慎重に考えた方が良いだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ