だが過去には年収400万円に到達したこともあるという。
「15年前別の会社で派遣をしていたとき、やっと越えた額が年収400万でした。その後契約更新で退職を余儀なくされました」
過去には年収400万円の評価を受けていたが、派遣ゆえにキャリアの継続は難しかったようだ。その後、「今の会社で派遣から再スタート。前の時給ほどは貰えず」と悔しさをにじませる。今後の見通しも明るくはないようだ。
「現在は直接雇用のパート社員のような立場にまでなりましたが、400万円を超えることはなく。 ボーナスも年10万しか貰えない立場で、退職金もありません。だからこそ年収は少なくとも400万欲しい。それだけの仕事量と内容をしている自負はあります」
パート社員なら有期雇用ではないものの、都合よく安く使われている不満はくすぶり続けている様子。それでも、働くしかないのが現実だ。自身を励ますように、こう投稿を結んだ。
「どんなに努力しても評価のされない立場なのが悲しいですが、年齢的にも転職は難しく。このまま頑張るのでせめて超えたい400万円」
※キャリコネニュースでは「年収いくら?満足していますか?」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/3CXL3TZQ