世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」「実家時代は衣服費が毎月15万円だったのに」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」「実家時代は衣服費が毎月15万円だったのに」

女性は「働いて収入を増やしたところで、あっという間に税金でなくなります」という。また「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかったです」とその時の詳細を明かす。

「固定資産税は2万円でした。その支払いが2週間遅れただけで、主人の給料が差し押さえられました。どうも市の職員が、自分の成績維持のためにしたようです。”職員の妬み”から嫌がらせをされているような感じがしました」

そう感じてしまうほど「とにかく信じられない対応でした」といい、「こっちは多額の税金を払っているのに……」と嘆く。女性は税金の使われ方について持論を述べる。

「このお金で、シングルマザーがのうのうとディズニーランドや旅行に行けたり、無料で私立高校に通わせていたり……。うちはただでさえ税金と学費で生活が破綻しそうなのに、本当に恐ろしい国だと思います」

すべてシングルマザーが決してそうとは限らない。”自分の払ったお金が他者のために使われる”ということが許せないようだ。

「衣服代はシーズンで約10万円。外食も週1回程度に減り、チェーン店が増えました」

IT・通信系の会社で働く東京都の20代女性は「世帯年収には不満しかありません」と書く。それもそのはず、女性の実家は年収1000万円を優に超える。現在は実家を離れているものの、まだ当時の感覚が抜け切れないでいる。

「実家にいた頃の衣服代は毎月15万円くらい。外食も週の半分以上でした。お酒抜きでも1人8000円以上が普通で、高いところに行けば2万円を使うことも多かったです」

それが現在は一変し、

「衣服代はシーズンで約10万円。外食も週1回程度に減り、チェーン店が増えました。その1回でも4000円になると”少し高いな”と感じます。旅行での宿泊先も以前のように1人1泊5万円以上の旅館などは、ほぼ無理です」

という。そんな女性だが最近は収入を増やすために投資を検討しており「さらに節制して資金を貯めています」とのことだ。

※キャリコネニュースでは引き続き【読者投稿】世帯年収600~800万円のリアル【アンケート】月々の食費についてに関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  2. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  3. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  6. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  7. 注文した料理が来ないまま45分経過 → 食べてないのに「席を空けて」と店員に退店を促されて激怒、トラブルになった男性
  8. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  9. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  10. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性

アーカイブ