年収600~800万円の実態「毎日終電。昼飯は500円で小遣いは月3万円」「残業代がないと生活できない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収600~800万円の実態「毎日終電。昼飯は500円で小遣いは月3万円」「残業代がないと生活できない」

公務員の30代女性は、現在の働き方を次のように語る。

「仕事が忙しく、休日出勤含めて月に50~60時間の残業は当たり前。疲れているから自炊も中途半端で買い弁が多い。通勤時間短縮のために、近場で高家賃エリアに住んでいることもあり、余裕はさほどない。体調を崩して病院に行くことも多い」(愛知県)

女性は「残業代はいらないから時間と心のゆとりがほしい」と切実な気持ちで綴っている。

一方、「休日は日曜日だけ」という男性のライフスタイルは、

「朝6時半には家を出て7時着、現場に8時着で5時くらいには現場を出て帰社するのは7時近く。帰社したら書類仕事で帰宅は早ければ8時だが遅ければ23時を過ぎることも。有給休暇と名の付くものはなく、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の休暇を有給休暇扱いしていると思われる」(40代/静岡県/不動産・建設系)

有休がなく、休みが日曜日しかないのはかなりの激務だ。男性が「ここまで働いて年収650万円くらいだと、少ないと思うのですが」と、疑問を投げかけているのは当然といえよう。

「家族との時間は金だけでは買えない、犠牲が多すぎる」

都内でIT企業に勤務する30代男性は、妻と子供2人の4人暮らしをしている。「余裕は全くない」と前置きした上で、現在の仕事ぶりをこう語る。

「世界でもトップクラスの最先端テクノロジーを扱うだけに、要求される知識レベルも高く、相手にする顧客もハイレベルであるため、商談は難易度が高い。結果的にハードワークが求められる。平均年収より高いのは当然」

この男性は「ほぼ毎日終電、終電でない日は徹夜」だといい、日々激務に追われている現状を語った。そして男性は今の生活ぶりもこう綴っている。

「実家の支援がなく、東京郊外に築45年の家を3000万円で購入35年ローンを組んでいる。車は亡くなった母が乗っていた10年落ちの国産コンパクトカー。昼飯は基本500円。小遣いは月3万円。年に1回国内旅行に行ける程度」

男性は「家族との時間は金だけでは買えない。犠牲が多すぎる」とも語っており、今の働き方に不満を持っていることを明かしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ