「+674」ナウルからの国際電話に要注意! 同国政府観光局が注意喚起「基本的に詐欺電話です」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「+674」ナウルからの国際電話に要注意! 同国政府観光局が注意喚起「基本的に詐欺電話です」

続けて

「皆さんには、急に国際電話をかけてくるナウルの古い友人はいますか!? 観光局日本事務所ですらかかってきたことないですよ!」

と自虐混じりにツイート。なお、「ちなみに、ナウルに移住している日本人っているのでしょうか」というリプライには「いません!」と返信している。

この勢いのある投稿に、ツイッターでは「『皆さんには、急に国際電話をかけてくるナウルの古い友人はいますか!?』くるおしいほどすき」といったコメントが寄せられている。

日経新聞によると、こうした電話は「国際ワン切り詐欺」と呼ばれ、近年被害が相次いでいるという。うっかりコールバックすると高額な国際通話料金を請求される。見慣れない、海外からの着信があった際は注意したいところだ。

ナウル共和国は太平洋に位置し、人口約1.3万人。21.1平方キロメートルで、東京都品川区とほぼ同じ大きさだ。同アカウントによると「東京ドーム450個=ナウル共和国」「関西国際空港、一国(編註:ナウル)に匹敵するほど巨大だった」とのことだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ