東大受験、2回の不合格から学んだ教訓「努力が報われるとは限らないが、努力しなければ報われることはない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東大受験、2回の不合格から学んだ教訓「努力が報われるとは限らないが、努力しなければ報われることはない」

「努力は必ず報われる」って本当?

「努力は必ず報われる」って本当?

「努力は必ず報われる」という言葉は、前向きなものとして捉えられることが多いが、実は残酷な一面をあわせ持っている。都内の40代男性は、

「『努力は必ず報われる』が本当なら、自分の望む結果を得られなかった人は『努力が足りない』ということになってしまいます」

と述べる。確かに、結果は出なくとも「その人なりに十分な努力をした」と評価できる場面はいくらでもあるだろう。結果はともあれ、積み重ねてきた努力までも否定する必要はないはずだ。(文:大渕ともみ)

「今なら『東大に落ちても悪いことばかりじゃない』と思えます」

男性は「僕は中学受験も大学受験(2回やった)も、第一志望には不合格でした」と自らの失敗談を打ち明ける。しかし、決して努力を怠ったわけではなかった。

「特に2回目の大学受験のときは『これ以上できない』というくらい勉強したし、大手予備校の東大模試でも軒並みA判定だったから、方向性だって間違っていなかったと思います。本番も緊張しなかったのに、不合格だったときは『なんで俺が』と思いました」

入学定員が決まっている以上、不合格者が出るのは当然のことだ。それにもかかわらず「不合格者は全員、努力が足りなかったから報われなかった」とするのは、あまりにも短絡的だろう。

受験に失敗し、落ち込む男性を救ったのは「努力が報われるとは限らないけど、努力しなければ報われることはない」という言葉だ。男性は後期日程で合格した一橋大学に進学し、マーケティングを学んだ。そして、新卒で就職した現在の勤め先の「マーケティング部門にいます」と明かす。男性は

「今なら『東大に落ちても悪いことばかりじゃない』と思えます」

といい、学生時代の努力を自らの手で証明してみせた。

「過去に努力した経験が活きて、報われることは必ずあると思う」

都内の40代女性は「努力は必ず報われる」と考えているが、「そのときの目的や目標においては、報われないかもしれないけど」と条件を付け加える。

「過去に努力した経験が活きて、報われることは必ずあると思う。そのときに『あの努力のおかげで』って気づけるかどうかじゃないかな」

都内の50代男性も「良いときも悪いときもありますから、悪いときにどのようにして克服したか、これが後に活きてきます」と持論を述べた。

「運動でも勉強でも、やったらやった分だけ、身になっていますからね。一番悪いのは、人と比較することです。人それぞれ、やり方や方法は違っていい。自分の信じた道を行くだけです」

自分の願ったかたちで努力が報われなくとも、あとになって「あのときの努力は無駄ではなかった」と身に染みることは往々にしてある。「努力は必ず報われる」という言葉には、そのような意味も含まれているのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き【緊急アンケート】「努力は必ず報われる」?のほか【緊急募集】三度目の緊急事態宣言、あなたが思うことや現在困っていることを教えて下さい緊急事態宣言でも出社などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ