「彼氏の車が臭い。変なニオイで酔ってしまいます」と悩む女性にアドバイス集まる | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「彼氏の車が臭い。変なニオイで酔ってしまいます」と悩む女性にアドバイス集まる

ニオイが我慢できるかどうかも「相性の問題」

身近な男性から悪臭を感じたとしても、なかなか面と向かっては言いづらいものだ。掲示板ミクルに7月上旬、「彼氏の車で、車酔いしてしまいます」という悩みが寄せられた。相談者の女性は、デートで彼氏の車に乗ると「変なニオイ」で必ず車酔いしてしまうという。

「男性特有のニオイ、汗などがシートなどに染みこんで、シートのニオイと混ざって変なニオイになっている気がします」
「最初乗ったとき、『ウッ』てなり、そのうち鼻は慣れるのですが酔って体調悪くなってきてしまい……」

しかも、彼氏の部屋も臭い。自分の服やバッグにまでニオイが染みつき、洗っても取れないほどだというから、かなり深刻な状況だ。(文:篠原みつき)

「絶対に言うべき」という声相次ぐ

車に芳香剤が置いていないことから、彼氏は悪臭に気付いていない可能性が高い。どうにかしたいが、傷つけそうで言い出せない相談者は「みなさんなら、相手に伝えますか?」と問いかけた。

スレッドの回答は、「言ったほうがいい」というアドバイスが相次いだ。

「絶対に言うべき。それくらいで機嫌を損ねるような男なら、どの道長くは続かんよ」
「好きな香りの芳香剤を購入して私これ好きなんだよね~。◯◯君の車にものっけていいかなって可愛く言ってみてはどうかな?」

また、芳香剤より「消臭剤」「脱臭剤」を勧める声も多い。「酔う人は酔うので、酔い止めを飲むか自分で運転する」「体臭は食事を見直すだけでも改善できる」という助言もあった。対策をするなら彼氏と自分、両方でしたほうが良さそうだ。

「彼、不潔なの?」「体臭が強いのかな」という疑問も寄せられたが、相談者は、彼の身体は臭くないし部屋も不潔なわけではないのに……と困惑していた。

彼氏のニオイのもとは不明だが、思春期から働き盛りにいたるまで、個人差はあれ男性特有のニオイが強くなる時期は確かにある。かくいう筆者も、10代の息子の体操服などが異様な悪臭を放っていることが多々あり実感済みだ。各メーカーは、男性臭に特化した消臭剤やボディーソープなどを盛んに発売しており、市場規模はかなりのものだろう。

「男性の臭いが原因で別れを決意したことがある」という女性も一定数いる模様

ちなみに投稿者の彼氏は、仕事が忙しいので洗濯物はためてしまいがちだという。男性に限らず朝出かけて夜遅く帰ってくる一人暮らしなら、部屋の換気もままならず臭うのも分かる。ただ、これに関して、

「洗濯物ためるのはダメです!1日で雑菌ってすごく増えます。(中略)私。臭いの無理で別れましたよ」

という声も。ニオイが我慢できるかどうかも「相性の問題」、「臭いの無理。伝える前に冷めてしまいそう」というコメントもあった。部屋は片付いていても、衛生観念が低いとか悪臭を放つことは、恋人どうしが別れる理由に十分になり得るのだ。

ミネルバコスメティックスが女性1688人に行ったアンケート調査(2019年)によれば、「男性の臭いに関して不快に感じたことがある」という女性は約90%。「男性の臭いが原因で別れを決意したことがある」は約17%だった。これが多いか少ないかはそれぞれの捉え方だが、「臭いが気になったけど指摘できなかったことがある」は約92%もいたという。「臭い」と言う前に別れたくなった人もいるだろう。

今は、ある程度ニオイを抑える手段は色々あるが、本人が自覚しない限り対策は難しい。相談者はさまざまなアドバイスを受け、なんとか伝える決意をしたようだ。【参照元:掲示板ミクルhttps://mikle.jp/】

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ