いよいよ迫る東京五輪に納得できない声「始まっても観たくもない」「これが本当に平和の祭典?」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

いよいよ迫る東京五輪に納得できない声「始まっても観たくもない」「これが本当に平和の祭典?」

「不完全な形での五輪は開催すべきではないと考えます」

「不完全な形での五輪は開催すべきではないと考えます」

東京に4度目の緊急事態宣言が発令されたが、東京五輪の開催は刻々と迫っている。キャリコネニュース読者からは、

「安全安心な五輪なんて絶対あり得ない。子どもはいろいろな行事を我慢し、大人はどこにも行けず、会いたい人にも会えない状態。なんで五輪だけ例外なのか納得がいかない」(千葉県/60代前半/女性/公務員/パート/年収250万円)

といった、五輪開催に疑問を抱く声が寄せられている。(文:コティマム)

「ワクチン接種も浸透していない」

神奈川県の60代女性(その他/パート/年収100万円未満)も、さまざまな制限がある中で東京五輪が開催されることに不満を吐露する。

「子どもたちさえいろいろ我慢させられている中、『五輪だけが特別だ』と言う。これが本当に平和の祭典だろうか?始まっても五輪は観たくもない。アスリートさえ特権階級に見えてしまう」

大阪府の50代女性(事務・管理/派遣社員/年収250万円)は、「アスリートの方々には、『五輪出場最後のチャンス』という方もいらっしゃるとは思います」と、選手の気持ちは理解しつつも、コロナ禍での五輪開催には批判的だ。

「日本国民の感染者だけでも『命の選択』の事態に陥りました。ワクチン接種も浸透していない中で海外から多くの人を受け入れるのは、かなり危険だと思います。また、受け入れる日本国民の大多数が反対しているのに、開催を強行するのは問題だと思うのですが……」

コロナを抑えこめていないこの状況下。各国から人々を受け入れていいのか、不安を感じてしまうのは仕方がないだろう。

「不完全な形での五輪は開催すべきではない」

都内の60代男性(営業/正社員/年収800万円)は、「党首討論で菅総理が話していたとおり、五輪の場で競技に向き合うアスリートのひたむきな姿は、確かに感動を誘うと思います。しかし、それは世界最高峰の競技者が集まってこその結果でしょう」と持論を語る。

「現状からして、果たしてどこまでの競技者が集まれるのか、疑問が残ります。そんな中で金メダルを取ったとして、その競技者は素直に喜べるのでしょうか。過去のメダリストに対して、胸を張って肩を並べられるのかなと。不完全な形での五輪は開催すべきではないと考えます」

いよいよ間近に迫った東京五輪。無事に執り行われ、感染が広がらないことを祈るしかない。

※キャリコネニュースでは引き続き東京五輪、開催するべき? 中止するべき?のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ