妊婦の妻に「モテエピソードを披露してくる夫」ってどうなの? 相談に反響 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

妊婦の妻に「モテエピソードを披露してくる夫」ってどうなの? 相談に反響

上司の嫁から年賀状が来て『旦那にちょっかいかけるな、これ以上何かしたら訴える』と書いてあった

妊娠中に夫がとった無神経な言動を、妻は一生忘れないものだ。ガールズちゃんねるに7月下旬、「職場でのモテエピソードを披露してくる旦那」というトピックが立った。

トピ主は結婚3年目のアラサー女性で、現在妊娠9か月。夫がここ最近、職場の新人女性(アラサー独身、彼氏持ち)から「アプローチとも取れる言動」をされているらしく、「毎日浮かれて帰って来ては、嬉しそうに話してくる」という。

「正直、大半のエピソードはただ懐かれてるだけ(旦那の浮かれ過ぎ)に思えるのですが、私が現在妊娠9か月ということもあり、なんというかちょっと不安です」

と複雑な胸中を明かすトピ主。「こんな時期にそんな話デリカシーが無い」と思う反面、隠されるよりはいいのかな? などとモヤモヤしている。(文:篠原みつき)

「本当にモテてたら言わないから」という声もあるが……

夫がどんなエピソードを話しているのかは不明だが、夫婦で新しい命を迎える心構えや準備をするべき時期に「夫のモテ自慢」を聞かされるとは、なんだか残念なハナシだ。トピ主がどう思うか相談すると、トピック内のコメントは、「モテない男が浮かれてるだけ。心配いらん」といった励ましが多かった。

「心配ご無用!本当にモテてたら言わないから(笑)心配するとしたらモテてると勘違いしてセクハラをしない事だな」
「相手はただ先輩として親切に接してくれてるだけだと思う。むしろ、若干うざいのにお付き合いしてくれてるんだよ」

「大半は男の勘違い」という声もあるように、その新人女性が、ただ職場の先輩として夫を尊重しているだけ、という意見が目立つ。会社員経験のある筆者も同感だ。また中には、

「昔、上司の嫁から年賀状が来て『旦那にちょっかいかけるな、これ以上何かしたら訴える』と書いてあった」

という恐怖体験を明かした人も。この女性は、「だれかと間違ってるのかな…?」と思ったというが、恐ろしい話だ。後に知人から聞いたところによると、その上司は女子全員からのバレンタインチョコをその女性個人からもらったと嘘をつくなど、妻にモテアピールをしていたという。なぜ妻に嘘をつくのか不明だが、トピ主の夫も話を盛っている可能性はある。

「奥さん妊娠中に浮気してる男性多いよね」と不安を煽る声

一方、「隠し始めた時が本当にヤバい時だと思います」など、不倫の疑いを煽るようなコメントもチラホラ入っている。

「奥さん妊娠中に浮気してる男性多いよね」
「パタっとその話しなくなったときがヤバいかも。本当にそういう関係になったらマジで黙り始めるよね」

自分から言っているうちは大丈夫でも、急に話さなくなったときが危ないという指摘が目立つ。トピック内にも、夫の出張のお土産が職場でいつも不評で、ある時「(派遣女性が)一人だけ細かく感想を言ってくれて」と喜んでいたが、ピタっと話題に出なくなったと思ったら、その派遣女性との浮気が発覚したという話もあった。

実際「妊娠中に不倫をされた」というのはよく聞く話だ。例えばキャリコネニュースの読者投稿でも「妊娠中に不倫された」という妻の体験談は多数ある。「夫は何人もの女性と体の関係を持ち、自宅にまで呼ぼうとしていました」とか、「親から借りた出産費用を女と使い込んでいました」などの告白は、筆者も子持ちの一人として目の前が暗くなる。

トピ主の夫は不倫まではしていないかもしれないが、いずれにしてもデリカシーの無い言動だ。トピックでは「妊娠中の奥さんを不安にさせるような事を言うなんて気遣いが足りないね」というコメントが、多くの賛同を集めていた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ