高校中退・不登校でも「未来へ踏み出せる」 当事者が動画で語る「ヒラケゴマプロジェクト」の思いとは | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

高校中退・不登校でも「未来へ踏み出せる」 当事者が動画で語る「ヒラケゴマプロジェクト」の思いとは

「ヒラケゴマプロジェクト」のページ

「ヒラケゴマプロジェクト」のページ

中退や不登校を経験した人でも、楽しんで生きている人はたくさんいる――。そうした事実を、当事者に語りかけるサイトがある。2014年9月に立ち上がった「ヒラケゴマプロジェクト」という動画サイトだ。

サイトには現在、男女合わせて7人の「経験」が掲載されている。

「高校中退したからダメとか、全くない。その経験があるゆえに考えたり感じられる体験もある。人生は選択の繰り返し。中退したことを自分の一歩としてしっかり受け止めて、そこから広がっていく未来を自分で作っていけたらいいと思う」(女性・32歳)

中退を「自分の一歩」として受け止められるか

文部科学省「平成26年度学校基本調査」によると、全国の不登校者数は約12万人。前年度より約7000人増加した。過去5年連続で減少が続いていたが、特に小学生では過去最高水準にまで戻してしまった。

高校中退者は一時より少なくなっているが、2013年は5万9742人で前年度より約8000人増加している。学校教育を外れてしまった子どもたちにとって、自分自身で別の選択肢を見出すことは困難な場合が多い。

ヒラケゴマプロジェクトを運営するnew-look代表理事の山口真史さんによると、中退や不登校で学校教育という「普通のレール」から外れてしまうと、劣等感や疎外感を抱いてしまう人が多いという。

「自分と同じような人がどこにもいない」
「将来どうなるのだろうか」
「自分って生きている価値あるのかな」

そうすると別の選択肢に進むときに、必要以上に高いハードルを設定してしまう。さらにそのハードルを超えるための情報が少なく、アクセスしにくいために、日常に流されたり、何もしなくなったりと悪循環に陥ることもある。

中退者や不登校者が「先輩たちに触れられる機会」を

山口さんは、中退者・不登校者が「将来に対するポジティブなヒント」を得られるようにと、このサイトを立ち上げた。これまで彼らにはロールモデルが少なく、そうした情報に触れる機会も少なかったからだ。

「当事者や経験者などからは、『自分のときにもこういうものがあれば良かった』『私の場合は本当に一人だった』といった声を聞いています。学校だけが人生じゃないし、不登校や高校中退も1つの生き方だということを社会に発信したい」

new-lookでは現在、高校中退や不登校などから進学や就職など新しいスタートを切るための応援をする「TOB塾」を、兵庫県の西宮市で運営している。さらに、若者への夜回り相談をする「ナイトクルージング」や、中退者と地域の農園をつなぐ「となりのはたけ」など様々な活動をしている。

「次のステップに上がるための学力と、自然に人と関わっていけるための社会性の醸成、いろんな進路を自由に考えられるための情報や環境。それらを利用できるベースとしての居場所などを、少しずつ整えていっています」

ヒラケゴマプロジェクトは今後も、多様なキャリアのインタビューを掲載していくという。「今後も中退者や不登校者が、その先輩たちに触れられる機会を増やしていきたい」と山口さん。こうした活動が、多くの人にとって「未来への一歩を踏み出すきっかけ」になるといい。

あわせてよみたい:「内向的な人が楽でない方向」に社会が変わってきた理由

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  4. 「HUNTER×HUNTER」にほぼ文字だけのページが出現!「とうとう絵が消滅」「冨樫が絵を置き去りにした」と話題に
  5. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  6. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  7. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  8. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  9. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  10. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」

アーカイブ