ファミマがアルバイトの「黒髪規定」撤廃、オペレーションも一部簡略化 人手不足解消なるか | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

ファミマがアルバイトの「黒髪規定」撤廃、オペレーションも一部簡略化 人手不足解消なるか

ファミリーマートは今年3月からアルバイトスタッフの髪の色や挨拶に関する決まりを変更した。

これまで「黒髪」が標準とされてきた、髪色の規定を撤廃。また、「ありがとうございました、またお越しくださいませ」という挨拶も「ありがとうございました」の部分だけを残し、後半部分は各店舗で工夫できるようにする。

挨拶やマニュアルの見直し、「外国人のスタッフでも覚えやすく」

ファミリーマートがアルバイトの規則を変更

ファミリーマートがアルバイトの規則を変更

広報担当者は、規則の変更について「より多くの方にファミリーマートで働いていただきたいから」と話す。ただ、茶髪や金髪などが"解禁された"というわけではないという。またピアスやネックレスはこれまで通り禁止とする。

挨拶は「ありがとうございました」以降の部分をマニュアルから外した。「画一的な挨拶をやめ、後半の部分は時間帯や地域によって工夫できるようにした」(広報担当者)という。

こうした変更は日々行っているオペレーションの変更の一環だ。同社は2017年3月頃から、マニュアルを漫画化したり、減らしたりするほか、届いた商品の検品を簡略化するなどしている。こうした見直しは「外国人のスタッフでも覚えやすくするため」(同)でもある。

コンビニ業界は人手不足が深刻だ。昨年9月には、日本フランチャイズチェーン協会が外国人技能実習制度の対象職種にコンビニの店舗運営を加えるよう求めている。髪色に関する規定が緩和されたり、煩雑なマニュアルが減ったりすれば、働き手も増える可能性が高い。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 「鈴木部長は(スズ)じゃないと失礼」 日立独自の「表記ルール」が面白いと話題に
  2. 「アクエリアスが出荷停止」ネットで噂広がる コカ・コーラ担当者「冷凍の一部商品のみ」と訂正
  3. 上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判
  4. 何のために生き、何のために働くのか。たかだか80年の大切な人生を“経済”に振り回されて使い果たすのか?――脚本家・倉本聰氏が語る
  5. 「彼氏ヅラ上司」がうざすぎて震撼 「男がいるんだろう」「普段のあなたを知りたい」「彼女が君に嫉妬しちゃってさ」
  6. 「東京都の西部から都心への通勤が辛い」という嘆き 「みんな中央線だからきつい」「毎日通勤4時間」
  7. スリムクラブ内間も苦しむ「住宅ローン」の重荷 ネットは冷ややか「営業マンの『大丈夫ですよ』にやられただけ」
  8. 「初デートにサイゼリヤはナシ」論争に室井佑月が異論 「好きな男と行くならうどん屋でも食べ放題でもどこでもいい」
  9. 「るろうに剣心」作者、児ポ法違反で書類送検に衝撃広がる 「新連載を読もうと思ってた矢先に」
  10. ホリエモン「SNSの影響で新幹線で『席倒していいですか?』と確認する人が増えた」 マナーを気にしすぎる風潮を指摘

アーカイブ