女性がストレスを感じるオフィス環境 2位「空調が極端」、1位は「〇〇が汚い」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女性がストレスを感じるオフィス環境 2位「空調が極端」、1位は「〇〇が汚い」

職種によっては一日の大半を過ごすことになるオフィス。働きやすさも、その環境によって大分変わってくる。レンタルオフィスを展開するSYNTHが4月12日、20歳~59歳のビジネスウーマン2000人を対象に実施した「オフィス環境に関する意識調査」の結果を発表した。

現在働いているオフィス環境に満足しているかどうか聞いたところ、「満足している」と答えた人は60.0%、「不満がある」と答えた人は40.1%だった。あわせて、「働きやすさ満足度」を聞いた結果、オフィス環境に満足している人では満足度が87.5%だったが、不満がある人では22.7%にとどまった。

転職・就職で「オフィス環境を重視」する人は82.3%

オフィスは、職場選びの重要ポイント

オフィスは、職場選びの重要ポイント

オフィス環境を整備することは生産性にも大きく影響するようだ。「快適なオフィス環境は作業効率を向上させる」に同意した人は92.5%。「モチベーションを向上させる」(91.8%)、「人間関係を良くする」(82.2%)という項目を支持する人も多かった。

では、逆に女性はどのようなオフィスだと不満を感じるのだろうか。「こんな環境はストレスの素」と感じるものを複数回答形式で聞いたところ、1位は「化粧室が狭い・汚い」(40.4%)という結果に。以下、「空調の設定が極端(暑すぎる、寒すぎる、など)」(39.2%)、「通勤しづらい(駅から遠いなど)」(37.9%)と続いた。立地を変えるのは難しいが、化粧室の清潔さや空調の設定であればすぐに改善出来るだろう。

オフィスは職場選びの重要なポイントにもなっているようだ。「転職・就職のさい、オフィス環境は重視したい」と答えた人は82.3%となった。また、「他所の職場のオフィス環境に嫉妬する」と答えた人も50.8%と2人に1人いた。女性社員の定着を図りたいのであれば、人間関係や福利厚生と同じくらいオフィス環境にも気を配る必要がありそうだ。

あわせてよみたい:「オフィスでカレー食べるの禁止にしろ」に賛同の声

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ