GW明けで仕事にやる気が出ない人が続出! 「仕事始まったけど既に家に帰りたい」「はあ、会社燃えればいいのに」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

GW明けで仕事にやる気が出ない人が続出! 「仕事始まったけど既に家に帰りたい」「はあ、会社燃えればいいのに」

最大10連休となった今年のゴールデンウィーク。久しぶりに仕事という現実と向き合わねばならない人達の気持ちは重いようだ。ツイッターでは5月9日、「連休明け」や「GW明け」といったワードが話題になり、「連休明けの仕事が辛い」と多くの人が投稿している。

「ただでさえやる気がないのに、10連休明けた後の仕事って、やる気のでなさ加減が半端ない」
「仕事したくない。連休明けってそんなもんか。はあ、会社燃えればいいのに」
「GW明けで仕事始まったけど既に家に帰りたい」

「くっそ仕事だるい」――早速「五月病」になる人相次ぐ

もう、仕事ムリ…

もう、仕事ムリ…

また、9日8時頃には東京メトロ銀座線の渋谷駅付近で線路の一部が折れているのが見つかり、一時全線で運転見合わせになった。このニュースを受け、「線路ですら折れるんだ。連休明けの私たちの心が折れないはずがない」とつぶやく人もいた。

仕事が憂うつすぎるのか、すでに五月病のような症状を出している人もいるようだ。

「なんか生きるモチベ低いなーとおもったら五月病だコレ」
「仕事しだして1時間経ってないのに休憩…… 五月病こじらせた」
「きたこれ五月病だくっそ仕事だるい」

連休明けにいきなり仕事に行くのはつらいため、リハビリ期間を設け、

「連休明け初日→駅にいくとこまで 2日目→電車に乗るとこまで 3日目→会社までの半分の距離まで 4日目→午後から1時間 5日目→午後から2時間 」

と徐々に慣らしていけば「五月病とか軽減されるのでは」と提案する人もいた。

7月まで3連休なしという事実に戦慄する人々

ゴールデンウィークが終了し、次の3連休を焦がれる人も多いだろうが、6月には祝日がないため、7月18日の海の日まで68日間空くことになる。そのため、「次の3連休が7月とな…」と絶望するツイートも多く見受けられた。

「GWが終わり、待ち受けるのは5月の残り。そして、6月という祝日を持ち合わせていない強大な敵……」
「ゴールデンウィークも終わってしまい再び仕事の日々が始まります。【悲報】7月18日の海の日まで3連休が無いと思うとツラい(泣)」
「次の3連休は7/18までないなんてもう失神しそうだけどなんとか生きる」

とはいえ、ゴールデンウィークに大型連休を取れなかった人にとっては、その嘆きも癪にさわるだけのようだ。「毎週末に連休が有ったり、有休利用すればGW10連休とか実現できる頭の腐りそうなくらい休みのある環境で何抜かす…」という声もあがっていた。

あわせてよみたい:休日に親睦会開く上司にウンザリ

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゆとり教育=大失敗」は本当か? 白熱する議論、「学力の二極化」と「環境ガチャ」の先にあるもの
  2. カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割
  3. 途上国支援に走る若者を、大阪の中小企業経営者が一喝 「社会貢献? きれいごと言ってたらあかんのよ」
  4. 国立病院の「月154時間の残業で過労自殺」、国の審査会が認定 労基署の「残業は自己研鑽だった」の判断覆す
  5. 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議 
  6. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  7. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  8. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  9. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  10. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業

アーカイブ