カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割

インターワイヤードは1月19日、カレーに関する調査を発表した。調査は昨年11~12月にインターネットで実施し、同社運営のネットリサーチ「DIMSDRIVE」モニター3898人から回答を得た。

カレーを食べる頻度を聞くと、最も多かったのは「月に2~3回」(36.3%)。次いで「月に1回」(26.2%)、「週に1回」(12.6%)、「2~3か月に1回」(12.1%)と続く。男女別に見ると、月1回以上の合計は男性で83.2%、女性で71.9%となり、頻繁に食べる人の割合は男性の方が多い。

好きなカレー「ビーフ」「ポーク」「チキン」「カツ」 肉が人気

カレーが食べたくなる瞬間は?

カレーが食べたくなる瞬間は?

カレーを食べたくなる瞬間を聞くと、1位は「どこからともなくカレーの香りがしたとき」(22.5%)で、僅差で「カレーを見たときや思いだしたとき」(21.1%)と続く。3位には「いつでも食べたい」(19.7%)がランクインしている。

4位以降、「カレー屋さんの前を通りかかったとき」(17.2%)、「どこかの家がカレーを作っている匂いがしてきたとき」(16.6%)、「テレビや雑誌でカレーをみたとき」(13.7%)などが続き、”カレー”に触れると食べたくなる傾向にあることが分かった。

「好きなカレーの種類」を聞くと、「ビーフカレー」が64.9%で最多となった。次いで「ポークカレー」(48.3%)、「チキンカレー」(48.0%)、「カツカレー」(40.5%)と肉系のカレーが上位にランクインしている。

好きな辛さを聞くと、「中辛」が最も多く48.8%。以降「辛口」(36.3%)、「甘口」(7.9%)、「激辛」(6.5%)、「こどもレベル」(0.5%)と続く。「辛口」以上が好きな男性は48.1%で、女性は34.5%と、男性の方が辛いカレーを好むようだ。

隠し味として使う調味料を聞くと、上位3位は「ウスターソース」(18.8%)、「にんにく」(17.5%)、「醤油」(12.9%)。トッピングは「ゆでたまご」(22.8%)、「チーズ」(21.6%)、「生たまご」(12.7%)が人気のようだ。

「野菜は形がなくなるくらいまで煮込む」「セロリを使うと香りが良くなる」

どのカレーが好きかを聞くと、上位2位は「市販のルウで作ったカレー」(46.8%)、「カレーショップ・カレー専門店のカレー」(26.8%)となり、3位の「レトルトのカレー」は8.2%に留まった。同社は、

「『レトルトカレー』が人気がないというわけではなく、いちばん好きな(もしくはおいしい)カレーと問われると、家庭の味・手作りの『市販のルウで作ったカレー』となるのだろう」

とコメントしている。

おすすめのレシピやお気に入りの食べ方を聞くと、

「タマネギはじっくり弱火で飴色になるまで炒める。野菜は形がなくなるくらいまで煮込む」(男性40代)
「玉ねぎの代わりにセロリを使うと香りが良くなる」(女性30代)

など手の込んだ作り方が寄せられた。他にも、「レトルトカレーにコンビニのフライドチキンを乗せて食べる」(女性20代)という人もいる。また、「どんな作り方でもいいが、一晩寝かせたカレーに勝るものはない!…ただ、寝かせる前に食べきっちゃうことが多いんだよね」(50代男性)と嘆く声も寄せられた。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 一流の戦略より「一流の実行力」 社員を信じて任せるダイキンの経営術
  2. 学童保育でワーママ悲鳴「貯金尽きた」「受入人数多過ぎで目が届いていない」 保育園だけじゃない預け先の悩み
  3. 落合陽一が語るAI時代の生き残り方 大事なのは「自分の収入と生み出している価値の差をしっかり把握すること」
  4. 上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判
  5. 若新雄純氏、「30歳成人式」を提唱 「18歳で準成人、30歳で成人と段階を踏むほうが、今の社会に合っている」
  6. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  7. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  8. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  9. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  10. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案

アーカイブ