「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題

「会計の時にお金を投げるタイプの全国のお客様へ 仕返しをしたい店員日本代表より」

この動画が投稿されたのは8月14日。動画は投稿者の女性が店員と客の一人二役を演じたものだ。笑顔の店員が「以上でお会計が938円になります」と話しかけたところ、客が怒ったように「じゃ、これでいい」と1000円を投げつける。

それに対して店員は、「1000円からでよろしいですか?かしこまりました」と笑顔で対応。ここまで見ると普通かと思いきや、次の瞬間、「1000円お預かりいたしましたので、こちら62円のお返しになります」と一瞬真顔になって客に小銭を投げ返す。その後再び笑顔に戻り、「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と呼びかける内容だ。

投稿者は動画を投稿する前日の13日には、

「あのさ、バイトしてる人ならわかると思うけどレジでお金投げてくる客いるじゃん? むかつくからおつり投げかえしたくなるんだけどここで投げかえしたらサイコパスだと思われそうだからいつもやらないけどさ、ああいう客はほんとドアの押と引間違えて出られなくてドアに衝突すればいいと思う」

とツイートしている。その気持ちを表現したのが今回の動画のようだ。

「いっつも心の中で投げてた」「元店員だったので気持ち凄い分かります」

投稿者と同じように鬱憤が溜まっていた人は多いようで、「これは分かる!お金は投げるな!!」「いっつも心の中で投げてた」「とても清々しい気持ちになりました」と共感の声が相次ぎ、リツイート数は1万4000件を超えた。

「元店員だったので気持ち凄い分かります(笑)投げてきたお金をホッケーみたいに弾いたりしたいなって日頃思ってました(笑)」
「これ、めっちゃやりたい! ここは神社じゃねーわとか、投げるんならそこから2礼2拍手1礼して、拝み倒してから買って行けとか何度思ったか…」

「投げてる奴ってなんなの?あれお客様は神様だと思ってる奴等だろな」というツイートには投稿者ももっともだと感じたようで、

「お客様は神様って思ってる奴まじでむかつく!!!!笑 みんな平等って憲法的になってるだろ!笑」

とリプライしていた。実際に店員が行動に移すことはないものの、やられたらやり返したいと考えている人は多いようだ。また、他にもイラッとくる行動はあるようで、「小銭を大量に出してくる人Ver.もよろしくお願いします」というリクエストもあった。

本来、サービスは双方向で成立するもの。そもそも「お客様は神様です」というフレーズは「商店や飲食店などのお客様のことではない」と故・三波春夫さんの公式サイトでは紹介されている。曲解されて使っている人がいるだけなのだ。自分の行動が店員を不快な気持ちにさせていないか、一度考えてみる必要もあるのではないか。

あわせてよみたい:レジ打ち係が「イライラする客」

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 
 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ