「キーボードを叩く音がうるさい!」匿名ブログに共感集まる 「Enterキー入力のッターン!が凄く不快」「仕事してるアピールか」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「キーボードを叩く音がうるさい!」匿名ブログに共感集まる 「Enterキー入力のッターン!が凄く不快」「仕事してるアピールか」

オフィスで働いていると、他の人がキーボードを叩く音がやたら気になることがある。近くで激しく音を立てられれば、仕事への集中力もそがれてしまう。

11月24日、はてな匿名ダイアリーに寄せられた「キーボードの打鍵音がうるさい君へ届けこの思い」という投稿が話題だ。投稿者は職場の同期のキーボードを叩く音が不快で仕方ないという。

「耳栓をしていてもイヤホンで音楽を聞いていても、ガチャガチャ聞こえてくる君の打鍵音、正直うるさすぎて頭がおかしくなりそうです」

削除キーの連打にもウンザリ「お願いですから静かにしてください」

ガチャガチャうるさーい!

ガチャガチャうるさーい!

同期は右斜め前のデスクに座っているため、色々対策してもキーボードをガチャガチャ叩く音がよく聞こえてしまう。そのため、「音が気になって作業に集中できないです。お願いですから静かにタイプしてください」と心の叫びを綴る。

しかし投稿者は、通常のタイピング音だけであればまだ許容の範囲だという。最も嫌なのは、

「たまに来る ッターン! のEnterキー入力は毎回心臓がびっくりしてすごく不快です」

と書く。ほかにも、入力後の修正時に削除キーを連打する音や、さらにはデスクでおやつを食べるときのくちゃくちゃ音も耳に障るといい、「お願いですから静かにしてください。届けこの思い」と締めくくった。

これに対して、はてなブックマークなどでは

「前職に机が揺れるほど キーボード叩いて振動がこっちまで伝わってくるのが辛くて当時の上長に席変えて貰うよう直談判したことある」
「底打ちの激しい奴は耳栓をしてても衝撃が机や床を伝わってくるので逆効果なのよね。これがストレスで会社辞めた」

など、実際に大きなタイピング音にイライラした経験がある人からの投稿があった。「仕事しているアピールをしたいひとに多い気がする」というのだ。

キーボードを強く叩く人は「エネルギッシュで活動的」

では、タイプ音がうるさい人に対して「静かにしてくれ」と注意すれば変わるのだろうか。はてなブックマークでは、

「ストレートに『静かに打て』と言ったことあるけど、本人はうるさいと思っていないから改善しなかったなぁ。タッチタイプの基本ができていないのでやり方も含めて指導したのに」

など、伝えても改善されなかった、という投稿もある。本人は大きな音を立ててタイピングしていることを自覚していないのだろう。

「教えて!goo」に2015年7月に掲載された記事では、心理学者の内藤誼人さんが、エンターキーを強く押す人は「エネルギッシュで活動的な性格の人が多い」と説明していた。

「こういう人は言葉遣いも抑揚がありますし、歩くときもどこかリズミカルにみえます。動きのすべてに、その人のリズムがあるのでしょう。静かにキーボードを打つ人は抑制的で、歩き方も話し方も静かな人が多いですよ」

ネットでは、「静音タイプのキーボードをプレゼントしてみるべきでは」という書き込みがあった。静音キーボードは数千円で購入できるので、検討してみるのもありではないだろうか。

また、「他人ごとではないかも」「これ読んじゃったせいで周りの打鍵音がめっちゃ気になるようになった」など、匿名ブログを読んで自分のタイプ音を意識した人もいた。

あわせて読みたい:「かな入力」してる人っているの?

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 
 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゆとり教育=大失敗」は本当か? 白熱する議論、「学力の二極化」と「環境ガチャ」の先にあるもの
  2. カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割
  3. 途上国支援に走る若者を、大阪の中小企業経営者が一喝 「社会貢献? きれいごと言ってたらあかんのよ」
  4. 国立病院の「月154時間の残業で過労自殺」、国の審査会が認定 労基署の「残業は自己研鑽だった」の判断覆す
  5. 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議 
  6. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  7. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  8. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  9. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  10. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業

アーカイブ