「会社員メールに萌える」匿名ブログが話題に 「型が強烈であればあるほど、そこからはみ出てくる個性に萌える」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「会社員メールに萌える」匿名ブログが話題に 「型が強烈であればあるほど、そこからはみ出てくる個性に萌える」

会社員のメールが最高なんです

会社員のメールが最高なんです

投稿した人物は、どんな仕事か年齢も性別も明らかにはしていませんが、プライベートより断然、仕事のメールが楽しくてしかたがないとのこと。それも、フリーの人よりも「会社員のメールが最高だ」といいます。

「会社員のメールは『ちゃんと』してなくちゃいけない。端的に要件を伝えるべしというルールも共有している」とした上で、醍醐味をこう語ります。

「その強固な型があってなお、滲み出る自意識。思いやり。苛立ち。威嚇。同情。軽蔑。真摯さ。型が強烈であればあるほど、そこからはみ出てくる個性に萌える。あと、基本的にみんな失礼のないようにしてるはずなんだけどそれがうまくいってないほど萌える」

なるほど。会社員といえば会社を代表して伝達や交渉をするわけで、「簡潔に、明瞭に、礼儀正しく」という基本、つまり「強固な型」を踏まえた上で、それを行なわなくてはなりません。しかし、そんな制約がありながら、分かってしまう個性や感情がある。投稿者は、文章からそれを読み取ることを無上の喜びとしているわけです。

さらに、「まったく改行できないお偉いさん」なんか最高だし、「行間でなんか醸し出してくる手練れもいてドキドキする」と微細な萌えを語り、「『よろしくお願いいたします』を『宜しくお願い致します』って書く人は大抵いい人」など、漢字の使い方や文体から、相手の性格や能力まで独自の分析をしています。仕事中にも関わらず余裕があるなと感じる一方で、色々見抜かれていると思うと恐ろしい気もします。

会社の仕事を10倍楽しくなる? あなたも社員メールで萌えてみよう

しかし、内容は「よくできたビジネスメールあるある」とも受け取れます。はてなブックマークのコメントは、共感する人が次々とコメントを寄せました。

「おそらくスーツ萌えと似たようなジャンル」
「お世話になっております。っていう出だしじゃなくて、いきなり 佐々木です。とかいう出だしで来る人まじどきっとする」
「言葉は人の生まれ育ちを表し、文体・文章は人の生き様を表す」

中でも、清少納言の「枕の草紙」を応用し人気コメント一位になったこちらは秀逸です。

「メールは会社員。やうやう白々しくなりゆく時候の挨拶、すこし間をあけて、苛立ちたる本題の細くたなびきたる」

これをみると、メール萌えを披露した投稿者の文章は、「春はあけぼの…」と四季の美しさを讃えたこの古典にちょっとだけ似ていると気づかされます。ゆるく自分勝手に萌えポイントを挙げているようでいて、じわじわと共感してしまう説得力と面白さがあるのです。

投稿者は「会社メールに萌えるようになってから本当に毎日たのしくて」と言いますから、会社の仕事がつまらなくて耐えられない人は、メール萌えに目覚めてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい:同僚のキーボードの音がうるさい

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. 日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨
  3. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  4. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  5. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  6. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  7. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  8. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  9. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  10. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい

アーカイブ