発展途上国以下! 東京の「仕事で成功するための機会」は世界ワースト2位 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

発展途上国以下! 東京の「仕事で成功するための機会」は世界ワースト2位

同社は、2016年11月~2017年1月にかけて、シカゴやロンドン、北京などを含む世界32か国45都市の18歳~24歳までの若者を対象に、インターネットでアンケートを実施。7394人から回答を得た。

それによると、世界全体では70%の若者が将来のキャリアを楽観視しており、特に発展途上国(※1)にその傾向が顕著だった。「多くの若者は、親世代よりもより良い生活ができると考えており、自信に満ちてい」るという。

しかし東京ではやや趣が異なってくる。「教育を受ける機会が親世代より良くなった」と考える東京の若者の割合は、調査対象となった全ての都市の中で最小だった。

「親世代よりも仕事に必要な高いスキルを持っている」という回答の割合も全都市の中で最も小さく、「親世代よりもマイホームを手に入れやすい」との回答も下から2番目だった。東京の若者は、親世代と比較すると自分たちは恵まれていないと感じているようだ。

また、「キャリアや仕事で成功するための機会が豊富にある」と答えた人の割合も、下から2番目だった。

「起業後の成功」については、すべての都市の若者に比べて、最も楽観的だったものの、実際に「起業をしたいか」という質問に「ノー」と回答した人はすべての都市のなかで最も多かった。

※1 本調査でシティは、アメリカやヨーロッパの国を先進国、アジア諸国やラテンアメリカの国々を発展途上国としている。詳しくは「PATHWAYS TO PROGRESS GLOBAL YOUTH SURVEY 2017」を参照。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. 日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨
  3. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  4. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  5. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  6. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  7. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  8. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  9. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  10. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい

アーカイブ