新社会人は勤怠管理に要注意! 「勤怠改ざんされて残業0になってた」「労基来るからデータ改ざん」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新社会人は勤怠管理に要注意! 「勤怠改ざんされて残業0になってた」「労基来るからデータ改ざん」

新しく社会人になった人は、仕事を覚えるのに精いっぱいで中々労働条件までは気が回らないかもしれない。しかし自分の身を守るためには、実際にどれだけ働いたのか、きちんと把握しておくことが重要だ。

電車遅延で少しでも遅れるとマイナス500円

労働時間の管理方法は職場によって異なるが、そもそも勤怠管理をきちんとしていなかったり、勤怠の記録が改ざんされたりすることもある。ツイッターには、勤怠を改ざんされたという嘆きの声が散見される。

「出勤時間がタイムカードに関わらず前日9:30~18:00に改ざんされてて、電車遅延で出勤が9:30すぎた日は1日あたり-500円『勤怠減額』として給与から引かれている」
「(試用期間は)時給制だったのに勤怠経理のおばちゃんに改竄されて残業0になってた」
「(以前は)労基が来るからと電算システムの勤怠データ改ざんしてたようなところにいた」

こうした事態に備えて、自分で労働時間を記録しておくことが重要だ。ある人は、「会社の出社時間と退社時間のメモ」を自分で取っていたことで、退職時に未払い残業代を請求できたという。その額は「3桁万円」にもなったということだ。

毎日メモを取るのが面倒だという人には、スマートフォンのアプリが役に立つかもしれない。弁護士が開発した「残業証拠レコーダー」は、GPSで勤務地での滞在時間を記録してくれる。示談交渉や裁判での証拠になる「労働時間記録の証明書」を発行することもできる。

佐々木弁護士「労働時間があまりにも長いときは、普通だと思わないで下さい」


佐々木亮弁護士

佐々木亮弁護士

日本労働弁護団の佐々木亮弁護士(旬報法律事務所)も、労働時間の記録には「メールの送信時刻などの客観的な情報をとっておくことが大事です」と語る。

「出退勤を会社で付けていない場合は、自分で労働時間の記録を取っておく必要があります。手書きのメモでもいいのですが、裁判を見据えると、メールの送信時刻やパソコンのログなど客観的な記録の方が望ましいでしょう。会社で勤怠を管理している場合でも、例えば22時まで働いたのに、20時までしか働いていないことにされることがあります。こうした場合も、客観的な記録を残しておくことが重要です」

また新入社員に向けて、

「はじめは何が正しく何がおかしいのかわからないかと思いますが、労働時間があまりにも長いときは、普通だと思わないで下さい」

と語った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. いい学校を出て、いい会社に入って… 子どもを「成功」に追い詰めることの大きな弊害
  2. 激務薄給のアニメ業界 半数が「月間225時間以上」労働、4割弱が手取り20万円未満
  3. 読書量が多い小学生は偏差値が上昇 特に算数で顕著、読む子どもと読まない子どもで約5ポイント差が開く
  4. 帝国ホテルのバカッター騒動で考えるサービス業のあり方 時給1000円のバイトが働く現場で「最高のおもてなし」は維持できるのか
  5. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業
  6. 「不登校でゲームばかり」親の心配に専門家のアドバイス 「ゲームにはプラスの面がたくさんある」が注目集める
  7. 有吉、アナウンサーの台風中継に「見たかねーよ」と苦言 「早く車入って気をつけてくださいって、じゃあ行かすなよ」
  8. 「妊娠の順番を破ってすみません」勤務先の保育園に謝罪した投書が「闇すぎる」と話題 「うちも毎年二人までって決まってる」
  9. お盆の渋滞予測、8月11日がピーク 相模湖IC付近では45キロメートルになる可能性も
  10. 巨木を運ぶことは人間のエゴなのか――プラントハンターが「世界一のクリスマスツリー」輸送プロジェクトにかける想い

アーカイブ