プレミアムフライデー、いつもの週末と違った人は1割以下 「家でゆっくり過ごした」が最多 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

プレミアムフライデー、いつもの週末と違った人は1割以下 「家でゆっくり過ごした」が最多

「普段の金曜も含めた週末にはできない過ごし方ができましたか?」

「普段の金曜も含めた週末にはできない過ごし方ができましたか?」

調査は6月15日に実施され、全国の20~50代の働く人2015人から回答を得た。プレミアムフライデーの「内容もよく知っていた」(27.1%)、「内容はある程度知っていた」(46.8%)人はあわせて73.9%に上り、知名度の高さが伺える。

「賛成する」(14.9%)、「ある程度賛成する」(31.6%)人は合計で46.5%にのぼったと半分近い人が賛成している。「いつもより早く帰った(退社した)かどうかに関わらず、どのような過ごし方をしましたか」という質問には「家でゆっくり過ごした」という人が最も多く、45.2%に上った。

また、プレミアムフライデーについて「いつもより早く帰れる(退社できる)かどうかに関わらず、ちょっと豊かな時間を過ごしたいと思いますか?」という質問に、「そう思う」と答えた人は18.3%、「まあそう思う」は37.2%で、あわせて55.5%の人が「豊かな時間を過ごしたい」と考えていることがわかった。この質問に「そう思う」と回答した人の割合が最も高かったのは、20代の女性で72.2%だった。

設問の「いつもより早く帰れるかどうかに関わらず」という文言が気になるが、一応多くの人が期待しているようだ。

プレミアムフライデーは「働き方改革」の一環でもある。勤務先企業がなんらかの「働き方対策」を導入している人は全体のうち600人で、その中でプレミアムフライデーを導入している企業は21.2%だった。「ノー残業デー」(78.3%)、「フレックスタイム勤務制度」(29.5%)に次いで3番目に多かった。

会社に導入してほしいものとしては、「ノー残業デー」(48.7%)、「週休3日制」(36.6%)、「フレックスタイム勤務制度」(30.6%)に次いで4番目(23.7%)だった。

キャリコネニュース編集部では、編集記者・ライターを募集しています。

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  3. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  4. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  5. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  6. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  7. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  8. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  9. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  10. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」

アーカイブ