勝手に「かわいそうな人扱い」されることにモヤモヤ 「人を憐れむのは失礼」?「親切にしてもらえてラッキー」? | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

勝手に「かわいそうな人扱い」されることにモヤモヤ 「人を憐れむのは失礼」?「親切にしてもらえてラッキー」?

余計なお世話なのに……。

余計なお世話なのに……。

「すごく親切にされる(同情)のですが、私は人を憐れむのは失礼なことだと思います。分かりやすい『幸せスペック』を手に入れないと『幸せ』『大丈夫』と認めてもらえないのかな……」

とこぼすこの投稿へは、同じように周りから勝手に同情され、憐れみの目を向けられて嫌な思いをしている人のコメントが集まった。好きで働いているのに「パートしているなんてかわいそう」と見られる人、恋愛や結婚に興味がないから相手がいないだけなのに「強がり扱い」されている人。出産欲がないだけなのに「不妊症なのね」と気の毒がられている人etc……。周りの一方的な”かわいそうな人認定”にうんざりしているという声は多い。

「アラフォーで結婚してないことをかわいそうだと言われる」とコメントした人は続けてこう書き込む。

「いや、そこまでしたいとも思ってないし周りの独身より収入あるし彼氏もいるし普通に幸せですけど。でもそれを言うと今度は強がってると言われるので黙ってる」

「結局、世間の目は結婚して子どもがいることが絶対の幸せなんですよね」と、半ば達観気味だ。

他人の「かわいそう」は「私だったら辛い」と同義 重要なのは本人がどう感じているか

また、生まれつき顔に大きな傷があるという女性は、「生まれてこのかたこの顔で生きて来たし、これが私だと誇りを持って言える」のに、周囲から「女の子の顔に傷があるなんて、かわいそう」と思われたり、親から整形手術の費用を準備していると言われて、釈然としない気持ちがあるという。

「目があって鼻があって口があるのと同じく、この傷は私の一部なのよ。かわいそうという感情をぶつけられるのモヤモヤする~。可哀想なんて思わないで欲しい、私幸せなんだよ」

人の言う「かわいそう」は「私だったらツライ」というもので、つまり、所詮はその人の尺度から見た幸せ基準でしかない。重要なのは本人がどう感じているかなのだ。

ただ、一方的に同情されることに関しては「勝手に人を憐れむのは失礼」「上から目線だ」という声の他、「親切にされてラッキー」「かわいそうと同情されるなら、それはそれで楽」という声もある。中には「幸せそうって思われていても僻(ひが)まれるだけ」というコメントもあったが、”かわいそうな人”でいることが対人関係の潤滑油になっているのなら、確かにそれはそれでアリなのかも。要は、プライドの問題か。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  4. 「HUNTER×HUNTER」にほぼ文字だけのページが出現!「とうとう絵が消滅」「冨樫が絵を置き去りにした」と話題に
  5. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  6. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  7. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  8. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  9. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  10. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」

アーカイブ