働く女性の9割「職場で体の不調を感じる」 原因に寒すぎる冷房「設定温度は22度。座っているだけで体が冷える」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

働く女性の9割「職場で体の不調を感じる」 原因に寒すぎる冷房「設定温度は22度。座っているだけで体が冷える」

小さい不調も、積もれば大きなストレスになります

小さい不調も、積もれば大きなストレスになります

調査時期は8月21日~28日で、回答者は女性639人。体の不調を聞いた質問には、「常にある」が23%、「常にないがよくある」が37%、「ときどきある」が31%と、合わせて91%が何らかの不調を抱えていると回答した。不調の内容で最も多いのは「肩こり」(17.3%)で、次が「目の疲れ」(16.3%)、「冷え」(10.7%)、「頭痛」(10.6%)などが挙がった。

デスクワークでは、長時間椅子に座り続けて姿勢が崩れたり、目を休ませることなくパソコンの画面を見続けたりしがちだ。こうした習慣の積み重ねが不調を引き起こす一因になっていると考えられる。調査の自由記述でも、

「座り作業で、ディスプレイを見てばかりいるため、頭痛・肩こり・目の疲れなどは普段から起こる。室内外の寒暖差が激しい場合などはつらい」(40代)

などの悲鳴が聞かれていた。

また、調査の実施時期が夏場にも関わらず「冷え」を訴えた回答者が多かったのは、職場の冷房温度に悩む人が多いためだろう。「上司が大柄の男性外国人で暑がりなため、夏のエアコン設定温度は22度。座っているだけで体が冷えるし、夕方には頭痛に悩まされています」との声もあるように、夏場のオフィスには、ひざ掛けや羽織り物での防寒が必須のようだ。

調査を実施したオムロン式美人はオフィスでの冷え対策として、スカーフの使用やカーディガンの着用で、太い血管が皮膚近くを通る首を中心に温めたり、軽い運動で血流を良くするなどの工夫を呼び掛けている。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  3. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  4. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  5. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  6. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  7. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  8. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  9. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  10. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」

アーカイブ