障害者施設が介護を抱えた職員を解雇 労働審判申立て、弁護士は「介護負担を無視して、無理なシフトを命じる権限はない」と指摘 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

障害者施設が介護を抱えた職員を解雇 労働審判申立て、弁護士は「介護負担を無視して、無理なシフトを命じる権限はない」と指摘

埼玉県内の障害者入所施設で働く男性(42)が9月29、さいたま地方裁判所に労働審判の申し立てを行った。男性は、施設側が希望を無視したシフトでの勤務を命じ、それに応えられなかったことを理由に解雇を言い渡したのは不当だと訴えている。

代理人の指宿昭一弁護士は、「家族の介護を抱えた職員の事情を無視してシフトを命じる権限はない」と語った。

話し合いでシフトを決めていたのに、一方的に「雇用契約書」を作成

9月29日、男性と代理人弁護士が記者会見を開いた。

9月29日、男性と代理人弁護士が記者会見を開いた。

同施設は、障害者を対象に日中の一時支援やグループホームの提供などを行っている。男性は2005年から同施設で契約社員として働いてきた。

2016年9月頃からは、働きながら父方の祖母の介護も担ってきた。祖母は、2010年にトイレに行こうとして転倒し、骨折して以降、何かにつかまって伝い歩きをしなければならないような状態になってしまった。1人にすることができず、24時間常に誰かがついている必要があった。

しかし自力で何とか動けるため、要支援認定を受けられず、行政からの支援は一切受けられていない。そのため、男性を含めた家族4人で分担して介護をしているという。男性は、

「月曜日と金曜日は終日、私が祖母の介護をしています。火曜日と木曜日は母、水曜日と土曜日は父、日曜日は妹が担当します。全員、仕事を持っているため、曜日ごとに手分けをして介護を分担している状況です」

と語った。

介護負担に加え、自身の通院の必要もあることから、男性と施設側は話し合いでシフトを決めてきた。しかし施設側は、2017年3月末頃に、男性の事情を無視したシフトでの勤務を命じる「雇用契約書」を一方的に作成。これは、男性がユニオンに加入して有給休暇の取得を求めたり、未払いの資格手当ての支払いを求めたりしたためではないかと弁護側は見ている。男性は、施設側のシフトに応じることができず、2017年7月20日付けで解雇された。

「約10年間働いてきたのに、祖母の介護で困っている時に助けてもらえず」

代理人の指宿昭一弁護士は、施設側には一方的に勤務日を決める権限はないと指摘する。

「もちろん使用者側にシフトを決定する権限があることもあります。しかし同施設では、これまでも施設側と職員の話し合いで調整していました。それが急にシフトを命じるようになったのはおかしい。それに男性は、介護を抱えているからこそ契約社員として働いてきたわけです。学業や通院、介護といった事情を抱えているが故に有期契約で働いている労働者に対して、使用者側がシフトを決める権限があるとは到底思えません」

また、男性以外にも同様の問題を抱えているは多いのではないか。指宿弁護士は、「家族の介護を抱えている労働者はたくさんいる。これからは、使用者もそうした事情に配慮する必要がある」とも指摘する。

男性は、「私は同施設で約10年間働いてきました。法人が人手不足で困っている時は、学業の傍ら手伝ってきました。それなのに私が祖母の介護で困っている時には助けてもらえませんでした」と心境を語った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割
  2. 途上国支援に走る若者を、大阪の中小企業経営者が一喝 「社会貢献? きれいごと言ってたらあかんのよ」
  3. 国立病院の「月154時間の残業で過労自殺」、国の審査会が認定 労基署の「残業は自己研鑽だった」の判断覆す
  4. 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議 
  5. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  6. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  7. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  8. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  9. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業
  10. NHKが「ポジティブ社畜」の危険性を指摘 会社に飼い馴らされてるのに自分に酔って長時間労働

アーカイブ