【コンサル業界】「給与の満足度が高い会社ランキング」 1位は野村総研「男性の育休も珍しくない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【コンサル業界】「給与の満足度が高い会社ランキング」 1位は野村総研「男性の育休も珍しくない」

1位から5位までの一覧表

1位から5位までの一覧表

1位:野村総合研究所

金融系のシステム開発に強みを持つ野村総合研究所が1位となった。「報酬は、業界で水準に比較しても良い方だと思います。残業代もきちんと出ますし、ボーナスの査定もフェアだと思います。給与水準を理由にやめる人はそれほどいないです」(プロジェクトマネージャー 40代前半 男性 800万円)といった声が目立ったほか、大きな裁量を与えられ、成長機会が多いことなどを評価する声もあった。

「自分の周りでは、男性でも育休を取る人はそれほど珍しくはなく、女性も産育休明けは同じ部署に復帰している人がほとんど。きちんと業務調整や引き継ぎができていれば、産育休を取ったことで働きにくくなることはないと思われる。介護については聞いたことがないが、これも業務調整や引き継ぎができていれば問題ない風潮はあると感じる」(システムエンジニア 20代後半 女性 500万円)
「月当たりの残業時間が規定を超えると上司のボーナスに影響が出るため、赤字プロジェクトに配属されなければ月40時間程度が平均かと思われる。休日出勤も配属された部署やプロジェクトの状況によってはあるが、振替休日についてはどこも100%近く消化している」(システムエンジニア 20代後半 女性 500万円)

2位:デロイトトーマツコンサルティング

デトロイト トウシュトーマツのグループのデロイトトーマツコンサルティングは2位に。「報酬は他ファームと比較して、同じポジション(クラス)に対しては相対的に高くなっているかと思う」(経営コンサルタント 30代前半 男性 850万円)など、高い報酬や評価制度に満足する声が多く聞かれた。

「給与面では毎年昇給していくため、非常に満足が高かった。評価制度も目線を合わせて実施しており、納得感はあった。全社的に、今後もIT案件を拡大していくことを目指しており、その部分に自身のキャリアを描くことができる方は入社を勧める」(経営コンサルタント 30代前半 男性 900万円)
「新卒で550万程度でそこから確実に上がる。中には5年目でシニアコンサルティングになった人もいるらしい」(経営コンサルタント 20代前半 男性 550万円)

3位:アクセンチュア

女性のキャリア支援活動に積極的に取り組むアクセンチュア。口コミでは手厚い福利厚生を評価する声や、「2017年より本格的に労働時間の改善が行われた。45時間以上の残業は原則として禁止となり、マネージャー以上により厳しく管理がなされた」(システムコンサルタント 20代後半 男性 500万円)、「残業時間は相当改善された。且つ、残業相当の給与改定もあり、給与が著しく落ちることもそこまでなかった。休日出勤もない。プロジェクトによっては忙しいところもある と言ってうまくいいのがれてたところは今まであったが、それすら許されない雰囲気があると感じている」(財務コンサルタント 30代前半 男性 700万円)という声も。

「福利厚生はコンサルティング会社の中で一番に近いほど充実している。確定拠出型年金(401K)はもちろんのこと、退職金制度、風邪などの体調不良時の休暇は有給休暇とは別の休暇扱いなど保障が手厚い。また、自社株購入制度もあり、安価な価格で購入できるため、かなりお得な制度になっている」(経営コンサルタント 30代後半 男性 1200万円)
「健康保険にはカフェテリアポイントという制度があり、定期健康診断などでポイントを貯めることができ、日用品などを購入することができた。退職金制度や住宅手当もあり、福利厚生に関して言えばIT企業の中でもトップクラスの待遇の良さであった」(システムコンサルタント 20代後半 男性 500万円)

「競合各社ほどガツガツとした雰囲気はない」(アビームコンサルティング)

4位:アビームコンサルティング

4位には元はデトロイト トウシュトーマツで、現在はNECグループであるアビームコンサルティングがランクイン。「ワーキングマザーにとって優しい制度がたくさんあります。妊娠中の従業員でも他社にはない休職制度があります。管理職でも時短勤務を適用している女性もたくさんいますので、長く働きやすい会社だと思います」(会計コンサルタント 30代後半 女性 780万円)といった口コミもあり、女性にとっても満足度の高い企業であることが伺える。

「育休、育休後の復職については、可能です。時短しやすい保守チームや社内PJTにアサインされる事が多いです。普通のプロジェクトにアサインされた場合は、出張も時には発生するため、プロジェクトメンバー次第になりますが、社員は優しい人が多いため働いていける環境ではあると思います」(システムコンサルタント 20代後半 女性 400万円)
「早くから責任のある役割を任されるので、成長機会は大きいです。当然実力主義ですが、競合ほどガツガツとしてる雰囲気でもないため、ジョブにもよるかもしれませんが、概ねチームワークもよく、人当たりのいい人が多いです」(経営コンサルタント 30代前半 男性 780万円)

5位:日本総合研究所

三井住友フィナンシャルグループの日本総合研究所がベスト5入り。「メガバンク向けのシステム会社で、部署にもよるが、大規模案件(1億以上)にかかわることができる可能性が高い。ミッションクリティカルのシステムであり、障害を起こしてはならないという責任とプレッシャーはあるが、そのようなシステムを支えているという誇りのようなものを持っている人が多い」(システムエンジニア 30代前半 男性 500万円)など、やりがいを感じている口コミも目立った。

「とても働きやすい企業です。くるみんマークも取得しており、産休や育休をとりやすい企業です。時期によって忙しさにはムラがありますが、忙しくない時は積極的に有休消化ができます。そのためプライベートも充実させることができます。残業代もしっかりでるので、仕事が大変な時もありますが、頑張れます。研修制度もしっかりしています」(経営幹部 20代前半 女性 500万円)
「メガバンクグループとして、比較的大きなシステム関連プロジェクトに携わることができる。また、多くのパートナー企業とシステム開発を進めるため、様々な調整能力が身につく」(システムエンジニア 20代後半 男性 600万円)

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ