坂上忍が「自民・和田議員は国民を向いていない」と批判 「こいつ何言ってんの」「なんであんな人を質問に立たせるんですか」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

坂上忍が「自民・和田議員は国民を向いていない」と批判 「こいつ何言ってんの」「なんであんな人を質問に立たせるんですか」

元宮崎県知事の東国原英夫氏が3月23日の「バイキング」(フジテレビ)で、自民党の和田政宗議員を批判した。和田議員は19日、参議院予算委員会で質問に立ち、財務省の太田充理財局長を「安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしている」などと侮辱。

これについて東国原氏は、和田議員は参議院の議席が来年改選になるため、

「安倍さん、攻めてますよ。自民党さん、攻めてますよ。僕、頑張ってるでしょう」

とアピールしているのだと指摘した。

首相や自民党に対して「『味方ですよ。守りますよ』というのを前に出すための発言」

坂上忍さん

坂上忍さん

東国原さんは「質問に立った時に、存在感を示したい。『味方ですよ。守りますよ』というのを全面的に前に出すための発言」だとも話した。司会の坂上忍さんは「典型的な国民を向いていない政治家じゃない」と憤慨した。

和田議員は同日、「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で隠されていたかもしれません」とも発言した。この発言に坂上さんは、「こいつ何言ってんの」「なんであんな人を立たせるんですか」と質問。東国原氏は、次のように話す。

「(自民党が)『僕らの味方をしてくれよ。頑張ってくれよ。守ってくれよ』なんですよ。忖度じゃないけれど、阿吽の呼吸でそういう言葉が(和田議員の)背中を押してる」

太田理財局長に対する和田議員の発言に対しては、野党から「公僕への侮辱」という抗議が出ていた。麻生太郎財務省も「その種のレベルの低い質問はいかがなものかと、軽蔑はします」と和田氏を批判。自民党は20日に、発言の一部を会議録から削除するように求め、了承されたという。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. カレーが食べたくなる瞬間「カレーを思い出したとき」「どこからともなく香りがしたとき」―「いつでも食べたい」も2割
  2. 途上国支援に走る若者を、大阪の中小企業経営者が一喝 「社会貢献? きれいごと言ってたらあかんのよ」
  3. 国立病院の「月154時間の残業で過労自殺」、国の審査会が認定 労基署の「残業は自己研鑽だった」の判断覆す
  4. 「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議 
  5. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  6. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  7. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  8. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  9. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業
  10. NHKが「ポジティブ社畜」の危険性を指摘 会社に飼い馴らされてるのに自分に酔って長時間労働

アーカイブ