セルフレジ設置でスーパーのイメージ「良くなった」4割 「自分のペースで会計できる」など好評 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

セルフレジ設置でスーパーのイメージ「良くなった」4割 「自分のペースで会計できる」など好評

多くの人が、スーパーでのセルフレジ導入を歓迎しているようです

多くの人が、スーパーでのセルフレジ導入を歓迎しているようです

セルフレジの利用率は、10代から20代の若い層で特に高く、男性は73%、女性は87.4%だった。年代が上がるにつれて利用率は減少し、最も低かったのは60代男性の47.9%だった。

地域別に見ると、利用したことがある人の割合が最も高いのは東北(82.3%)で、最も低いのは四国(54.8%)だった。東北では、東日本大震災を契機にセルフレジの普及が進んでいる。

使ったことのある業態を複数回答で挙げてもらったところ「スーパーマーケット」が90.4%で突出していた。コンビニ大手5社は、2025年までにすべての店舗にセルフレジを導入する方針を固めているが、コンビニでセルフレジを利用したことがある人はわずか4.1%だ。

これらの結果を元に、スーパーマーケットのセルフレジに限定し、感じたメリット・デメリットなどを聞いた。

メリットには、「対面レジより空いている」「早く会計できる」「自分のペースで会計できる」など、時間的な側面が多く上げられた。年代別に見ると、10~20代では、「レジ操作が簡単」「レジ操作が楽しい」と、操作性に関わる回答が相対的に多く、50~60代では、「困ったときはスタッフが助けてくれる」という回答が多かった。操作への不安はありつつ、いざとなればスタッフに頼れる安心感が利用を促進しているようだ。30~40代からは「子どもがやりたがるから」と、子育て世代ならではのメリットが出ていた。

一方、不満に感じる点で最も多いのは「うまくスキャンできない」(33.1%)。同じく操作に関連するものでは「バーコードがない商品が面倒」(20.7%)も上位に入っていた。また、「操作に時間がかかっている人がいる」「設置台数が少ない」なども上がっていた。

セルフレジの導入で、店の印象がよくなったという人は4割だった。悪くなったと答えたのはわずか2%と少数だが、

「少ない買い物はセルフというプレッシャーを感じる」
「店員さんがいる方が、活気があったから」

という意見が出ていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ