「”C言語…?どこかで見た”程度でOK」求人広告が話題に エンジニアの人材不足、面白求人でカバーできる? | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「”C言語…?どこかで見た”程度でOK」求人広告が話題に エンジニアの人材不足、面白求人でカバーできる?

掲載をキャプチャ

掲載をキャプチャ

同社は他にも変わった求人広告を出している。「今グアムのビーチが元整備士であふれかえっています!」という求人では、同社に転職したことで「完全週休2日制で、まとまった連休も多いからグアムぐらいならサクッと来れちゃうぜ!」とアピール。他にも、「<今日のレシピ>『安全なクルマ』の作り方」といった文句で実験・評価・解析業務などのスタッフを募集している。

キャリコネニュースの取材に同社の採用担当者は「最初はストレートな求人を出していたんですが、3年前くらいから少しずつテイストを変えています」と話す。工業高校卒だったり、文系でも製造業など物作りの現場で働いていたりする20代の若者を意識して企画したという。

「以前から求人をかけてもエンジニア経験者が中々集まりません。そのため若い未経験者層の人がエントリーしやすいようハードルを下げた求人を出すようにしました。条件に合わない人からの応募も増えましたが応募者数自体は格段に上がり、1年前と比べて3~4倍になったときも。応募者数が増えるにつれ、採用に至る人も増えましたね」

ただ、一旦は応募者数が増えたものの、現在は落ち着いているという。VSNの調査によると現場のエンジニア不足を実感している人は73.2%にのぼる。同担当者は「求人媒体を使っても人が来ない印象があります」と話す。

「名古屋など中部の”エンジニアになりたい”層が少ないだけで、関西・関東にはいるのかもしれません。今後は各地域に適したネットの求人媒体を選定しながら、それ以外で人を集めなければと思います」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ