角川文庫、名作の最後の一行を並べた屋外広告が話題に 「勇者は、ひどく赤面した」「阿弥陀仏。ありがたいありがたい」はあの名作 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

角川文庫、名作の最後の一行を並べた屋外広告が話題に 「勇者は、ひどく赤面した」「阿弥陀仏。ありがたいありがたい」はあの名作

KADOKAWAは角川文庫の創刊70周年を記念して、名作の最後の一行と著者名・タイトルを掲載した広告を作成した。掲載されているのは、ドストエフスキー『罪と罰』、芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥』などの100作品。京王線の渋谷駅・新宿駅・吉祥寺駅に4月23~29日まで貼り出される。

この広告はネットで話題となり、「斬新」「これは立ち止まって読んじゃう」と称賛の声が相次ぐ一方で、「余計ネタバレはやめてほしい」という声も出ている。

「この一文だけで最後の場面がわかるということはないと思います」

keio_0329

広告には、

「勇者は、ひどく赤面した」(『走れメロス』、太宰治)
「自由というのは、もはや、不自由の反対語ではないのです」(『家出のすすめ』、寺山修司)
「私の肉体は永久に貴方のものですから……ペッペッ……(『少女地獄』、夢野久作)

など最後の一行と作品名、作者名が掲載されている。小説との新しい出会いになるだけでなく、一度読んだ本を読み返したくなる広告だ。

4月25~26日までは、著者名とタイトルが伏せられたバージョンが東西線・南北線・千代田線・東葉高速線・埼玉高速線の中吊り広告にもなっていた。

同社の担当者は、このユニークな広告について、「冒頭一行を紹介する試みはすでにあるので、それとは異なった切り口のものを目指しました。本そのものに興味を持ってもらえたら嬉しいです」と話している。

また、「ネタバレ」という批判は当たらないという。

「そもそもあくまでも文庫本の『物理的な最終行』を掲載しているだけで、最後の一文を丸ごと掲載しているわけではありません。最後の一文の途中からしか掲載されていないものもあります。この一文だけで最後の場面がわかるということはないと思います。これを読んでどんな本なのか興味を持ってほしいと思います」

確かに最後の一文だけでは物語の内容を推測できないものも多い。しかし『ラブコメ今昔』(有川浩)では、「大好き、と呟くと、俺もだよ、と吉敷は千尋の髪をぐしゃぐしゃかき回した」とあり結末がわかってしまう。ネタバレだと心配する声が出るのも頷ける。

同社は他にも最後の一行を用いたキャンペーンを展開。4月23日から5月31日までの期間限定で、「カドナゾ」というキャンペーンを公式サイトで実施している。100冊分の「終わりの一行」からそれぞれの著者名と作品名を当てるというものだ。

小説の書き出しだけを並べた「kakidashi」も

これまでも小説の書き出しを紹介する試みはあった。紀伊國屋書店では過去に「ほんのまくら」フェアを実施している。小説の最初の一文を印刷したカバーを被せ、書き出しだけで本を選んでもらうというものだ。

それをウェブ上で再現した「kakidashi」というサイトもある。サイトには「これは箱男についての記録である」(『箱男』、安部公房)や「子供より親が大事、と思いたい」(『桜桃』、太宰治)などを始めとしたいくつもの書き出しが並ぶ。気に入った書き出しをクリックするとその作品のページに飛べる仕組みだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の年収、いくらなら専業主婦でも大丈夫?」妊婦の問いかけに「都内で子ども2人だったら1000万でもキツい」と甘くない声
  2. 上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判
  3. 社外の人の前で身内を「さん付け」はなぜダメ?「相対的に相手を下げるから」に納得できない人達
  4. フリマアプリで問題だと思う出品物3位「卒業アルバム」2位「現金」―「手作りポエム」「読書感想文代行」という回答も
  5. 「うつ病にならないような働き方をすることが大切」 月358時間の長時間労働で夫を亡くした寺西さんが「働き方改革」に反対する理由
  6. 小池都知事が「夜8時以降の残業の禁止」を発表 「持ち帰り仕事や早出が増えるだけ」「業務の見直しが先決」という批判も
  7. 日本の若者の10人に1人がニート、その多くは専業主婦 OECDは「保育サービスの拡充」を呼びかけ
  8. 最も“炎上”を取り上げたニュースサイト1位「J-CAST」、2位「ねとらぼ」
  9. 「勤勉な国は生産性が高いはず」 生産性本部会長のコメントに「勤勉にサービスしすぎるからダメなんだよ!」と専門家落胆
  10. なんでも否定から入る人って一体なんなの? 会話中に「でも」「いや」連発されてウンザリ

アーカイブ