新潟女児殺害事件にフィフィ「『アニメ好き』を強調する報道ってどうなの?偏見を生むだけ」に共感の声 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新潟女児殺害事件にフィフィ「『アニメ好き』を強調する報道ってどうなの?偏見を生むだけ」に共感の声

公式サイトをキャプチャ

公式サイトをキャプチャ

NHKが15日に報じた内容では、高校時代に小林容疑者と同級生だったという男性が「当時はアニメが好きな友だちと仲が良かった印象」と証言。

また同日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)でも、高校時代の同級生だという男性が「女の子がって感じの(略)ロリコンとかっていう(ゲームをしていた)」「世間一般で言う個性的。わかりやすく言うとオタク」と話していた。

フィフィさんは一連の報道について「容疑者は『アニメ好き』って流れ」を作っていると指摘。さらに、「次のニュースでは日本のアニメを作った…って高畑勲さんの感動ストーリー、マスコミは一体何をしたいのか」とツイートしていた。

結局、宮崎勤事件のころから変わっていない?

これに対してツイッターでは「そのアニメを放映して多少の利益を得てる連中が何言ってんだって話ですな」と同意の声が多く上がっている。また、

「アニメ好きを叩くのは宮崎事件以来ずっとメディアが行なっている事。と言うか『アニメ好き』を強調すればボロクソに言っても許されるとでも思っている様子」

という人も少なくはない。かつて連続幼女誘拐殺人事件を起こした宮崎勤元死刑囚は「オタク・ロリコン・ホラーマニア」として報道され、これらの趣味を持つ人に強い偏見が生じた。この事件を思い起こし、メディアに否定的な目を向ける人も多い。

また今回の報道で「今までの事件なら『〇〇容疑者はアニメが好きで…』だったのが、『〇〇容疑者はアニメ好きの友人と仲が良く…』となり、なんかこう差別が新たなステージに突入した感すらあるな」と投稿する人もいた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ