入れ墨でも入浴OK!公式で認める千葉の温泉が話題に 「人を見かけで判断しない。和彫りでも問題なし」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

入れ墨でも入浴OK!公式で認める千葉の温泉が話題に 「人を見かけで判断しない。和彫りでも問題なし」

大和の湯公式サイトより

大和の湯公式サイトより

公式サイトのQ&Aでは、「刺青があるのですが利用できますか?」という質問に対し、「刺青がある方の入館を特にお断りしてはおりません。ここ最近、特に若い人の間でファッション・タトゥーも流行しているように、刺青そのものが問題視される時代ではなくなってきているようです」と回答している。

かつて刺青は暴力団員や犯罪者が入れるイメージだったが、今はファッションとして彫っている人も多い。刺青を理由に入浴を断るのは理にかなっていないということだろう。

大和の湯の担当者は、キャリコネニュースに対し、

「12年前にオープンした時から刺青の方でもご利用いただけるようにしています。和彫りを入れている方でも問題ありません。ファッション・タトゥーを入れている外国人観光客の方も多いです」

と話す。当初は入浴客から「どうして刺青の人がいるのか」という疑問が出ることもあったが、今はそういった苦情もほとんどない。トラブルが起きたこともないという。

「大和の湯では人を見かけで判断することはしません。そのように努力していくことが新しい温泉の姿だと思います」

観光庁は「入れ墨があることで衛生上の支障が生じるものではない」と指摘

観光庁の調査(2015年)によると、全国のホテル・旅館約600か所のうち、刺青がある人の入浴を「お断りしている」施設が55.9%、シールで隠すなどの「条件付きで許可している」が12.9%、「お断りしていない」が30.6%だった。

実際に刺青をした人の入浴についてトラブルが発生しているかどうか聞くと「ない」が78.3%となっている。しかし刺青を入れた人に対する苦情が「ある」は47.2%。実際にトラブルが起きるというよりも、周囲の入浴客が嫌がることがあるようだ。

しかし外国人観光客の増加に伴い、刺青やタトゥーへの対応を見直す必要が出てきている。同庁は2016年3月、入浴施設に対して「宗教・文化・ファッション等の様々な理由で入れ墨をしている場合があることに留意」するよう求める通知を出している。

通知では「入れ墨があることで衛生上の支障が生じるものではない」とも指摘。入浴を断るのではなく、シールで入れ墨を覆ってもらったり、家族連れが少ない時間帯を案内するなどの対応をするよう促している。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 「HUNTER×HUNTER」にほぼ文字だけのページが出現!「とうとう絵が消滅」「冨樫が絵を置き去りにした」と話題に
  4. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  5. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  6. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  7. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  8. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  9. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  10. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」

アーカイブ