世間では人気だけど苦手な食べ物 「マカロンは見た目が可愛いだけ」「パクチーは残り香でさえ嫌」
トピック内で最も多くのユーザーが挙げていたのは、フランスを代表するお菓子のひとつ「マカロン」だ。
カラフルでキュートな見た目から若い女性の間などで人気が高いが、「見た目が可愛いだけ」「不味くはないし嫌いでもないんだけど、食感といい味といい美味しいのかなんなのかよくわからない」といった声が相次いで寄せられていた。
一方で、「あのヌチャッとした食感が好き」「初めて食べた時はこんなにうまいのかって感動したけどなぁ」といった”マカロン擁護派”からの意見も見受けられ、
「マカロンはかなり作るの難しいお菓子だから、その辺の工場生産メーカーやショボいケーキ屋のはだめ」
「マカロンは美味しい物だと大好きだけど、イマイチな物が出回り過ぎだと思う」
など、ものによって味に差があるという声もあった。
“インスタ映え”の料理は「食べにくそう」
マカロンと同じく、トピック内でたくさんのユーザーが挙げていたのは、好みが分かれる食材の代表格「パクチー」。パクチー入りのスープ「トムヤムクン」を挙げる声も多かった。
昨今のパクチー料理ブームにより、以前に比べると市民権を得た感もあるが、やはり苦手な人は多いようで、
「置いてあった場所の残り香でさえ嫌」
「絶対美味しくないのに無理して好きって言ってる人いるはず」
など、強めの拒否反応を示すユーザーも見受けられた。
また、最近ではSNSに写真をアップしてもらうため、見栄えにこだわった料理やお菓子を提供する店も増えているが、そうした”インスタ映え”を狙った食べ物に対しては、
「あれって画像アップしたあと本当に美味しく食べてるの?」
「見た目ゴテゴテで食べにくそうなものばかり」
といった疑問の声も寄せられていた。
どんなに流行っているからといって、食べ物の好みは百人百様。『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎のように、世間の評判に惑わされず、自らの信念に従って好きなものを食べるのが一番良いのかもしれない。