人生で一番後悔していること「エステで200万円浪費」「非正規ばかりで正社員経験がほぼない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

人生で一番後悔していること「エステで200万円浪費」「非正規ばかりで正社員経験がほぼない」

「もしタイムマシンがあれば、あの時に戻ってやり直したい」。生きていれば誰もが後悔した経験の一つや二つあるだろう。ガールズちゃんねるには10月14日「今までの人生で1番後悔している事」というスレッドを立てた人物は、

「私は学生の頃ちゃんと勉強してこなかった事です。特に英語。CAさんになりたかったです!」

と打ち明け、「一つだけ挙げるとしたら何ですか?」と質問した。

「中学でグレたこと。悪口を言ったりかなり調子乗ってた」

後悔していること

後悔していること

スレッドを読んでいくと、スレ主が言うように学校の勉強について後悔するコメントが多い。

「私も勉強だな。もっと頑張ればよかった」
「地頭が相当悪いとは思うんだけど、諦めずにもっと一生懸命勉強して、嫌いでも大学行くべきだったな」

そう感じる背景には、年収が考えられそうだ。

独立行政法人「国立女性教育会館」による、正規雇用女性の学歴別年収(2015年版)を見ると、「25~29歳」(大卒・大学院卒:400万円、高校卒:300万円)、「30~34歳」(同:456万円、同:317万円)、「35~39歳」(同:506万円、同:335万円)と、年齢が上がるにつれて「学歴と収入の差」が顕著になっている。

ほかには、「非正規ばかりしてしまったこと。正社員経験が一回しかない」「自分に合った職業に就けばよかった。 己と世間を知らな過ぎた…… 」など、仕事に関する後悔も寄せられている。

仕事では人生の3分の1を費やすと言われている。それだけに、仕事がつまらないと人生そのものが退屈で、現在に不満を抱くのも無理はない。仕事を楽しんでいる人とは人生の満足度や収入にも差が出て、余計に辛くなってくる。

変わったところでは、「中学でグレたこと。悪口を言ったりかなり調子乗ってた。最低最悪だった」という書き込みも。どの程度のグレていたのかは不明だが、「いまばっちり返ってきてます。因果応報はありますね」と書いている。

人は「しなかったこと」を悔やむものなのか

ほかには、「歯磨きを本気で取り組んでいかなかったこと。 自分の歯はプライスレスだよ……」「小学生の頃から大人になるまで虫歯を放置してたこと」など、歯を大切にしなかったことを悔やむ声も多い。歯が悪いと家計的にも打撃だ。また、「エステ、美容皮膚科で200万近く浪費」などお金の使い方についての後悔も寄せられている。

人は挑戦して失敗したことよりも、挑戦しなかったことを後悔するとはよく言うが、ガルちゃんのスレッドを見ても、「勉強を頑張ればよかった」「歯を大切にすればよかった」など、「しなかった選択」を引きずっていることがわかる。どんなに小さなことでも、何かアクションを起こすことで前向きになれるのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ