「少人数で頑張ると、できるじゃんと思って人員確保しない悪循環」人手不足に嘆く人達の声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「少人数で頑張ると、できるじゃんと思って人員確保しない悪循環」人手不足に嘆く人達の声

人手不足を解消するべく、政府は外国人労働者を受け入れを拡大しようとしている。ただ、今現在、外国人技能実習生が奴隷のように働かされており、年間7000人以上の失踪者も出ているという。そのため、「労働環境が整備できていないのに外国人労働者を受け入れるな」という批判も多い。

しかし、そのことを理解していても、「何でもいいから人員確保してくれ」と切に願っている現場は少なくなさそうだ。ガールズちゃんねるの 「バイト、パート先が、人手不足で深刻な人」というスレッドでは、人手不足のために疲弊している人達の悲痛の叫びが寄せられた。(文:石川祐介)

経営者が「この人数でも回せるんだー」と思ってしまう

この悪循環、もうやめたい!

この悪循環、もうやめたい!

トピ主は「バイト先が飲食店なのですが、人手不足で在籍者が追い詰められてます」と現状を綴り、人手不足の原因は店長の性格に難があるためだと説明し、「こんな状況の店に勤めている方いらっしゃいますか?」と質問を寄せた。

これには「嫌なら辞めたらいいよ」「バイトはすぐ辞められることや時短がメリットだよ 」など、辞めることを推奨する意見が多い。数あるうちの一つにすぎないアルバイト先にこだわる必要はなく、「バイトは嫌ならすぐ辞めるべき」というのが共通認識になっているようだ。

「少ない人数で頑張ってやると、できるじゃんって思われて人員補充されなくなるんだよね。この悪循環は何なの」
「それで今いる人達が無理して頑張っちゃうと経営者は『この人数でもまわせるんだー』って思っちゃう可能性あるからね」

人手不足のため無理をして頑張って働くと、問題ないと勘違いする上司が多いようだ。「てめーが一番店にとって害悪なんだよ、このくそ店長といってあげたい」と上司への不満を爆発させる人もいた。

「人手不足なのに客の要望が日に日に酷くなっている」という声も

やはり、採用しようと思ってもなかなか難しいのが現状なようで、「人いないのかな?!ってくらい求人募集しても誰もこない 」「人手不足でお客様にも心配されるレベル」と語る人もいる。「人がいないのにGWの10連休が今から怖い」と半年以上先の大型連休に恐怖を覚えている人もいた。

また、人手不足は接客業に多いようで

「最近多い我儘な客の対応がもう限界って人が多いと思うよ」
「人手不足なのに客の要望が日に日に酷くなっている 店員はお前のお母さんじゃないっての」

と身勝手な客が増えたことで、ますます消耗してしまう人の悲痛の叫びが散見された。

そして、「人手不足って、会社にとって都合のいい人が不足してるってことだよね」という指摘も。低賃金でも文句を言わずにしっかり働く”奴隷”が欲しい企業が多いことが、人手不足の真の原因ではないかと指摘する声も見られ、

「今現在働いているスタッフを大切にしないでいたらいずれ皆退職、人材不足で閉店に追い込まれるよ」

と企業の従業員への意識を変えないと、立ち行かなくなる店は今後増えるだろうと予想する人もいた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  4. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  5. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  6. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  7. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  8. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念
  9. 「日本一給料が高い会社」キーエンスの実態 「年に4回のボーナス」「20代で年収1350万円」
  10. あおり運転被害にあった人々の声 「缶コーヒー投げられて窓が茶色に」「山道走行中にハイビームで鬼煽り」

アーカイブ