結婚式を挙げない理由「主役になるのが恥ずかしい」「注目を浴びたくない」 「資金不足」以外の高いハードル | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚式を挙げない理由「主役になるのが恥ずかしい」「注目を浴びたくない」 「資金不足」以外の高いハードル

結婚式を挙げなかった理由は?

結婚式を挙げなかった理由は?

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークは12月17日、結婚式を挙げない結婚、通称「ナシ婚」に関する調査結果を発表した。調査は今年9月に実施。2017年以降に結婚し、結婚式を挙げていない20代~30代の女性618人から回答を得た。

「結婚式を行わなかった理由」を聞くと、1位は「結婚式を行う資金がなかったから」(54.2%)、2位は「結婚式よりも他にお金を掛けたいことがあったから」(43.4%)、3位は「子どもがいるから・妊娠していたから」(36.2%)という結果だった。「周りから注目を浴びることが恥ずかしい(いや)だから」(36.1%)と続く。

「実家が遠方、親族も友達も県外在住。どこで挙げればベストか分からなかった」

「資金不足」と回答した人からは、「貯金が少なく、どう考えても足りないと思ったから。また、私の実家が遠方のため、親族も友達も県外に住んでいて、結婚式を挙げるにしてもどこで挙げればベストなのか分からなかったため」(27歳/会社員)というコメントが挙がった。

資金に余裕がある人でも、

「新婚旅行でハワイに行きたいから。新婚旅行にお金をかけたいから」(34歳/専業主婦)
「再婚だったことと、お互いに年齢が高めで結婚と同時に家を購入したため」(34歳/会社員)

と、「他にお金をかけたい派」だったという声もあった。「妊娠発覚してからの入籍だったので体調が悪かったりしたら準備が大変だと感じたから」(27歳/パートアルバイト)という人もいた。その他、

「結婚はしたいと思ったが結婚式を挙げるため人を招待したり、式の時に主役になるのがなんとなく気恥ずかしいので入籍のみにした」(31歳/パートアルバイト)
「パートナーがあまり結婚式、披露宴に興味がなかったので」(24歳/専業主婦)

といった意見も寄せられた。

友人や同僚への結婚報告は「メールやLINE」「SNSに投稿した」

「結婚の記念にしたこと」を聞くと、「結婚指輪を購入」(62.1%)が最多で、以降、「家族・親族で食事会」(48.4%)、「記念写真・ウエディングフォト撮影」(31.4%)が続く。

結婚指輪を購入した人は、「お互いのつながりを感じる記念の品だから」(27歳/専業主婦)と、購入理由を述べている。家族・親族で食事会を開いた人からは、「お互いの両親同士を紹介し、結婚の報告をする必要があると考えたから」(26歳/専業主婦)という理由が寄せられた。

「記念写真・ウエディングフォト撮影」を選んだ人からは、「式を挙げないと決めたが、ドレスを着たいという夢は諦められず、何か思い出に残したかったので」(23歳/専業主婦)といった声が挙がった。

友人や同僚、親族など、両親以外の結婚報告をどのようにしたか聞くと、最も多かったのは「直接報告した」(62.8%)で、以降、「メールやLINEなどで報告した」(57.4%)、「SNSに投稿することで報告した」(23.1%)だった。「手紙や結婚報告ハガキ、年賀状などでの報告」はわずか13.8%に過ぎず、「メールやSNS」を下回った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ