「仕事納められない」企業公式アカウントのツイート相次ぐ タニタ「納まる気配がない」、東急ハンズ「何それおいしいの?」
年末も近づき、そろそろ仕事納めの人もいる。ツイッターでは、普段は自社のPRなどを行う企業の公式アカウントたちの間で、「仕事納め」格差が垣間見えた。
文具メーカーであるキングジム公式アカウントは12月27日、ツイッターで自身のアイコンを矢印で指し「仕事納め」と投稿。一方、セガは「仕事納まらない」とツイートしていた。これらを受けシャープは、社員に配布される同社製品の印刷されたグリーティングカードを添付し、
「し、仕事納めは私に任せて、みんな先に年を越すんだ」
と一言。タニタも「仕事が納まる気配がない」、東急ハンズも「し?仕事納め??何それおいしいの???」と、仕事納められないツイートが相次いだ。
浅田飴「年々年末感が薄れていく。周りの景色なのか、仕事の進め方なのか、加齢なのか」
また井村屋は「え?なに?なんでトレンドに『仕事納め』が入っているの?明日じゃないの?」と困惑していた。浅田飴に関しては、
「年々年末感が薄れていく気がするのですが、周りの景色なのか、仕事の進め方なのか、加齢なのか……みなさんはいかがですか?」
と少し達観したようにも感じられるツイートをしていた。ツイッターユーザーの中には27日が仕事納めという人も多く見られたが、「明日仕事納められない……」「全然仕事納められない泣く 31日までずっと遅番」などの声が多く寄せられている。
そんな中、仕事納められない勢に染みるのがワーナーブラザースジャパン公式の、圧のあるツイート。
「み な さ ま 進 捗 ど う で す か ?」
2018年を無事納め、笑顔で「よいお年を」と言えるようもうひと頑張りしたい限りだ。
←仕事納め
— キングジム (@kingjim) 2018年12月27日
←仕事納まらない
— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2018年12月27日
仕事が収まる気配がない
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2018年12月27日
し?仕事納め??何それおいしいの???
— 東急ハンズ (@TokyuHands) 2018年12月27日
え?なに?なんでトレンドに「仕事納め」が入っているの?明日じゃないの?
— 井村屋 肉まん・あんまんドゾ( ・∀・)つ○ (@IMURAYA_DM) 2018年12月27日
こんにちは!
年々年末感が薄れていく気がするのですが、周りの景色なのか、仕事の進め方なのか、加齢なのか….みなさんはいかがですか?— 浅田飴【公式】 (@seki_koe_nodo) 2018年12月27日
明日仕事納められない……
— 林檎 (@rng_red_gold) 2018年12月26日
全然仕事納められない泣く( ;∀;)31日までずっと遅番、ずっと21時まで……
— 永遠@新刊通販中 (@towa_k49) 2018年12月27日
み な さ ま
進 捗 ど う で す か ?#仕事納め pic.twitter.com/a7ZywZELLZ
— ワーナー ブラザース ジャパン (@warnerjp) 2018年12月27日
し、仕事納めは私に任せて、みんな先に年を越すんだ pic.twitter.com/H3rE2ccgga
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2018年12月27日