バイトの面接をバックレた理由1位「面倒になった」 「交通手段を調べる」のすら面倒という人も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

バイトの面接をバックレた理由1位「面倒になった」 「交通手段を調べる」のすら面倒という人も

バイトの面接をキャンセルした理由は、全体では「他のバイトが決まった」が37%で最も多く、次いで「他の予定が入った」(26%)、「急な体調不良」(23%)だった。

企業に連絡せずに当日キャンセルした人に絞ると、「面倒になった」(35%)、「時間に間に合わなかった」(26%)、「面接を忘れていた」(12%)の順に多かった。ドタキャンする人はどこかルーズな様子がうかがえる。

他にも、ドタキャンした理由として、

「いざとなると緊張してしまい、行くのが怖くなってしまった」(17歳女性)
「どうせ自分は受からないだろうと思い、面接に行くのを辞めた」(20歳男性)

といったコメントが寄せられた。

バイト面接の準備で面倒なこととしては「履歴書の準備」が81%で圧倒的に多く、他には「面接で話すことを整理する」(29%)、「交通手段を調べる」(29%)が上がった。

バイト面接前にあると嬉しい情報としては、

「履歴書で、事前に記載不要な項目を教えておいてくれると助かる」(17歳女性)
「どういった人材を必要としているかを明記してあると、自分の強みを整理でき、アピールしやすいと思う」(20歳女性)
「髪色やネイルがどのくらいまでなら大丈夫なのかを知りたい」(22歳女性)

といったコメントが寄せられた。

また、バイト面接の前に、好感を持った企業の対応としては、

「面接前に、飲食店で働くのは初めてだと伝えると、『最初、できない時はみんなでフォローするから大丈夫だよ』と言ってくれた。(19歳女性)
「接場所について、地図だけでなく、駅の出口や、目印になる建物を、メールで丁寧に教えてくれた」(21歳男性)
「面接の段階で、希望する勤務時間、曜日をしっかり確認してもらえた。さらに、いつから、どのくらい働けるのかも教えてくれた」(21歳女性)

などの経験談が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. どんな味?自主回収「ポッキー」を食べてみたら、スパイシーでエスニックな独特の風味だった
  2. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  3. 「出戻り社員」に浴びせられた厳しい質問 「なぜあなたは、私たちを捨てて辞めたのですか?」
  4. 「オフィスでカレー食べるの禁止にしろ」に賛同の声 「食ったら換気しとけ」「ペペロンチーノとキムチもな!」
  5. 説教されても平気な人のメンタルはどうなってる?「この人自分より弱いやん?って思うとどうでもよくなる」という声も
  6. 行政や農協から「犯罪者」扱いされながらも… 秋田・大潟村「あきたこまち生産者協会」の戦い
  7. 他人の箸の持ち方、8割が「気になる」と回答 「不快な人がいる時点でマナー違反」「周りに指摘してくれる人がいなかったのかな」
  8. ゴールデンウィーク、約5人に1人は「ひきこもり」予定 理由は「混雑が苦手」「金欠」など
  9. 「お前は客じゃない!」外資系企業の支配人がクレーマーを一喝 「お客様は神様」ではスタッフを守れない
  10. 「隣の部署の新卒が理不尽に何度も怒られている」 パワハラ目撃した第三者はどうすればいい?

アーカイブ