最近の高校生、「TVタレント」よりも「YouTuber」に興味 友人と動画撮影して投稿する学生も4割 | キャリコネニュース - Page 2
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最近の高校生、「TVタレント」よりも「YouTuber」に興味 友人と動画撮影して投稿する学生も4割

「友達との会話にあがることがより多い話題」を聞くと、「YouTube」 37%に対して、「TVのバラエティ番組」は28%、「スマホで見たニュース」38%に対して「TVで見たニュース」は19%という結果に。テレビよりもYouTubeの方が影響力があるようだ。また、「Instagram」57%に対して、「ファッション誌」は8%という結果もあり、紙はさらにきつくなっていることがうかがえる。

また、高校生では、「YouTuber」(37%)の方が「TVタレント」(33%)よりも会話にあがることが多いということが明らかになった。

その他に、人気動画クリエイターである、「YouTuber」、「VTuber」、「TikToker」の情報がないと「友人との会話についていけないと思う」と答えた高校生が約3人に1人(31%)を占めた。

「学校の友人とコミュニケーションをおこなう上で、スマホは必須アイテムだと思うか」については、高校生・大学生の67%が「そう思う」と答えた。デジタルネイティブな高校生・大学生にとって、スマホは「生活必需品」になっていることがうかがえる。

「スマホの料金プランは、学校の友人とのコミュニケーションに影響」3割が回答

「友人とスマホで動画を見ながら会話をすること」を聞くと、53%が「ある」と回答し、39%が「友人とスマホで動画を撮影・投稿して楽しむことがある」と答えた。

また、24%が「学校の友人とコミュニケーションを十分に楽しもうとすると、スマホの料金が高くなりやすい」と回答した。「スマホの料金プランは、学校の友人とのコミュニケーションに影響すると思う」と回答した学生が30%もいた。

「無料Wi-Fiの利用経験」を聞くと、90%が「ある」と回答し、「無料Wi-Fiの利用頻度」については、63%が「週に1回以上」と答えた。そのうち24%が「週に4回以上」と回答している。

「個人情報やクレジットカード情報の漏洩、ウイルス感染など、無料Wi-Fiのリスクを知っていたか」を聞くと、24%が「知らなかった」と答えた。

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