速攻で完売した激安「まじでコロナウイルス勘弁して下さいプラン」 企画した箱根の温泉宿に聞く | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

速攻で完売した激安「まじでコロナウイルス勘弁して下さいプラン」 企画した箱根の温泉宿に聞く

同社運営の「仙石原 ススキの原一の湯本館」

同社運営の「仙石原 ススキの原一の湯本館」

新型コロナウイルスの流行で観光業の落ち込みが懸念される中、箱根の温泉宿が発売後、すぐに完売した「まじでコロナウイルス勘弁して下さいプラン」が依然として話題だ。

神奈川県箱根町で旅館・ホテルを運営する一の湯が企画したもので、1泊3900円で宿泊できるお得感もさながら、そのネーミングが多くの人の共感を得たのだろう。同社の広報担当者は

「一つは、本当に勘弁してほしいという本心。もう一つは、おそらく日本全国の方が同じように『コロナウイルス勘弁してほしい』という気持ちを抱いていると思いますので、そのやるせない気持ちをみんなで共有したいという思いからこのネーミングにしました」

と説明している。同社が運営する宿泊施設でも海外からの予約キャンセルが多数発生。国内の宿泊客についても、例年に比べて予約数が伸び悩んでいるという。

昨年は台風19号で営業停止した宿も これからという時に新型コロナ

同プランは、3月2日に発売。5日午後までに約700件の予約が殺到し、即完売した。ツイッター上では「めっちゃいきたかったけど普通に満室だった」などと満室状態を嘆く人が続出している。

同社によると、プランは創業390周年を記念して年間39の企画を実施するうちの第6弾。これまでにも、バレンタインシーズンに合わせてペアコーディネートでの来館や、学生応援企画として学生証を持参した人を対象に、1泊3900円で宿泊できるプランなどを発売していた。

プランの経緯については、改めて以下のように説明した。

「当社は、前年の台風19号の被害を受け営業停止をしていた宿がありました。そして、やっと12月の年末に全店で営業再開することができました。2020年はオリンピックイヤーということ、また創業390年ということで新たに頑張っていこうという気持ちを持っており、1月の春節の予約状況も良い感じで推移していた状況で、このような状態なってしまい『まじでコロナウイルス勘弁してくれ』という気持ちがそのままプラン名となった感じです」

新型コロナで卒業旅行、家族旅行がなくなった人を対象にしたプラン検討中

同社は3月9日、サイト上で第7弾となる企画「サンキューの日!39名様にペア宿泊券をプレゼント!」をスタート。広報担当者は、あと30余りある今後の企画について

「詳細はお話しできませんが、コロナウイルスの影響で卒業式が無くなったり、家族で旅行に行くつもりの計画が無くなってしまった人たちに対して、お得に宿泊頂けるようなプランを考えています」

と明かし、引き続き新型コロナウイルスの影響を受けた人に寄り添った宿泊プランを展開していくようだ。

【関連記事】「まじでコロナウイルス勘弁して下さいプラン」箱根の温泉宿が企画

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ