やはりドラッグストアで「ウイルス関連の物、体温計に至るまで納品がない」(20代男性/北海道)と嘆く声は少なくはない。
茨城県の20代女性は、マスクやアルコール除菌などの商品が品薄になっていることが大きく報じられているにも関わらず、客から「未だになんでないんだ」と怒鳴り散らされるという。また、
「たまに入ってきても直ぐに売り切れてしまうので、そのタイミングできたお客さんから『この店はいつまで経っても入って来ないのね、あっちの店には並んでたわよ』とバカにされる。わざわざ報告しなくてもと思う」
と八つ当たりされるという。新潟県の50代女性も「マスクが買えないお客さんから罵倒される」と綴っている。残念ながら、欲しい物が手に入らないストレスの矛先が店員に向いてしまっているようだ。
「マスクコーナーで一日中張り込む主婦とお年寄り。他のお客様にも迷惑」
商品が欠品し、その旨が店頭に張り出されているのに在庫を聞いてくる客も多い。神奈川県の50代女性は「売り切れ記載、入荷未定を記載しているのに同じ事を聞かれ謝り、お客に怒られ、を繰り返し精神的に疲弊しています」とこぼす。広島県の30女性も、
「色んな人がSNSで『あれがいい』『あれはダメ』と呟くたびに、商品の問い合わせが殺到する。マスクは売り切れだと貼り紙をしているし、店内アナウンスでもその旨流しているのに『ないですか』と聞かれる。ないって書いてあるのに、どうしてわざわざ聞いてくるのか疑問」
という。中には「入り口の『本日のマスクの入荷はありません』の張り紙を信用していないのかマスク、消毒液のコーナーで一日中張り込む主婦とお年寄りが数人います。正直邪魔で仕方ないです」(岡山県/40代女性)という人もいる。東京都の40代女性も、
「少ないスタッフで店を回しているのに…マスク、トイレットペーパー、ティッシュを求めるお客様が多く通常の作業に影響がでてしまい、普通に買い物に来ているお客様にもご迷惑かけて待たせたり、肉体的にもお客様に振り回されている」
といい、「疲れ切って自宅に帰ると、普段以上に疲れてバタンキューです。一体いつになったら収まるのでしょうか」と綴る。ドラッグストア従業員は心身ともに限界が近づいている人が非常に多く見られた。
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