外出自粛で買ってしまったもの「定価プラス5000円の高額転売Switch」「通信教育に約10万円」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

外出自粛で買ってしまったもの「定価プラス5000円の高額転売Switch」「通信教育に約10万円」

スイッチ欲しい?

スイッチ欲しい?

新型コロナウィルスの影響により不要不急の外出を控える人が増えている。家に閉じこもっているとストレスが溜まってしまうため、以前だったら手を出していないモノを購入したという人は少なくない。

ガールズちゃんねるに4月14日、「【コロナ】直近で意を決してどこで何を買いましたか?」というトピックが立った。トピ主は引きこもっていても暇がつぶせるようにとブックオフでプレイステーション3とソフトをまとめ買いしたという。(文:石川祐介)

「意を決してスイッチを!あつ森やりたい!しかしどこも売り切れ」

トピックにはゲーム機を購入したというコメントが散見された。

「Nintendo Switch。全てはどうぶつの森のため」
「店舗ではどこも売り切れで予約ができず、ネットで値上がりを始めたNintendo Switchを旦那に反対されながら定価プラス5千円で買った」

特にNintendo Switchの人気は非常に高く売り切れ状態が続いており、中には高額転売品に手を出したという人もいる。「意を決してスイッチを!あつ森やりたい!しかしどこも売り切れ」と”Switch難民”は続出している。

トピ主同様、「中古でWii買いました。子どもとテニス楽しい」と少し前のゲーム機を買ったという人もいる。「これを機にゲームをしよう!」ということではなく、あくまで急場をしのぐために型落ちした安価なゲーム機を求めているのだろう。

「中断していた語学勉強を再開した」

ゲーム以外で暇をつぶそうという人もいる。

「古本を20冊くらい。この際時間があるから読書をたくさん読みたい」
「TSUTAYAのレンタル本でたくさん漫画借りた。意外といつも借りられているのが全部返してあって新しい巻もいけた」

今の時間を使って気になっていた小説や漫画を手にするのも良いだろう。「私はHuluとNetflixとアマゾンプライムに入りました」といったコメントが見られたが、映画やドラマにハマる人は増えそうだ。

「通信教育に約10万。コロナのおかげで仕事クビになった。『ピンチはチャンス!勉強して資格取ってスキルアップだぁー!!』と酔った勢いで申し込んでしまった」
「私は出勤日数減ったので、これを期に中断していた語学勉強を再開した。Facebookに今日の出来事とか簡単に書いたら、現地の知り合いの外国人が返事くれるので、少しずつだけど知らなかった単語覚えれるようになった」

のんびり過ごそうという人ばかりではない。解雇されたり出勤日数を減らされたりしたため、これまでの働き方を見直しスキルアップに励んでいるという声も散見された。

日本は今後、深刻なレベルの地震や台風が起こる可能性もある。今後も安定して働くことが困難になる可能性は十分想定されるため自己投資に意識を向けることも大切だ。とはいえ現状、娯楽に費やしてストレスを軽減することも大切と言えるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ