マーケ担当必見! LINEで簡単、ユーザーにデジタルギフト送信 1円から発券できる「デジコ」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

マーケ担当必見! LINEで簡単、ユーザーにデジタルギフト送信 1円から発券できる「デジコ」

「お世話になった人にお礼を送りたいけど、住所がわからない」

オンライン上での出会いが増えてくるとそういった課題も発生しますよね。そんな時に最近よく使われているのがデジタルギフトです。誕生日に相手が欲しい物を贈れる機能があるLINEギフトなどが一番身近ではないでしょうか。

アンケートに回答頂いたユーザーへの謝礼やキャンペーンのインセンティブなど、法人も個人の消費者にお礼をすることが多々あります。今までは振込先を聞いて現金振り込みし、受領書をいただいたり、現物のギフトを用意して郵送したりといった手間が発生し、販促担当の手を煩わせていました。

そんな法人担当者の手間を解決し、簡単にユーザーにデジタルギフトを送ることができるサービスが「デジコ」。今日は約200万人の会員を抱え、累計ポイント発行額400億円を誇る「デジコ」(VOYAGE MARKETING)にまつわるエピソードをご紹介します。

「Spready」は、”応援・共感する企業に友人を紹介する”というコンセプトで生まれたコラボレーションSNS。世に出たばかり、もしくはまだ構想中で世に出ていない新規事業や新サービスの情報が多数掲載されています。こちらのコラムではその内容を定期的にご紹介していきます! ⇒サービスはこちら https://spready.jp/

もらったギフトをポイントやマイルに変換できる!

0320deji

「デジコ」では、ギフトを送りたい相手にLINEやメッセンジャー、メール等でデジタルギフトを直接送ることが出来ます。受け取った方はもらったギフトを普段使っているポイントやAmazonギフト券などに簡単に交換することができます。

さらにポイント交換サイトのPeXポイントギフトを選べば、人気のポイントや各社マイル、電子マネーなど交換先は6000種以上にもなります。企業はユーザーの属性にとらわれない、満足度の高い様々なギフトを提供でき、ユーザーも特別なアプリや会員登録の必要もなく、WEB上でアクセスするだけでもらったギフトを好きなシーンで利用できます。アンケートの謝礼や来店促進のキャンペーン、SNSのキャンペーンなどに利用されている企業が多いです。

Spreadyとの出会い

「デジコ」は、2020年4月ブランドリニューアルしたサービスです。リニューアル当初、法人顧客がどういうシーンで「デジコ」を利用するかの絞り込みがまだ出来ておらず、想定ユーザーにサービスのフィードバックをもらいたいという理由でSpreadyを使い始めました。

その結果、通常は出会えなかったであろう、大手企業やメーカー、資金調達後のスタートアップ等との出会いにつながりました。足で稼ぐ営業に頼らず、このサービスをSpreadyで知ったという方の友人・知人のご紹介から出会いが生まれたわけです。

知人の紹介を通じて出会うことができたので、ガチガチの商談というよりもカジュアルな相談ベースで事業の話を聞いてくれる方と出会うことができました。そこで、事業展開のアドバイスもらうだけでなく、クリティカルな改善点を指摘されることも。また、自社での利用は難しかったものの、デジコの利点を知って知り合いの会社に役立ちそうなサービスとして広めていただいたこともありました。

ご参考: https://note.com/spready/n/nc92fbf463ea6

こんな方探しています

最近のデジコの利用傾向を見ていくと、商品の販売促進、会員・モニター獲得、アンケート謝礼などと相性が良いと感じています。また、ギフトコードをDMでお送りするだけでプレゼントが可能なため、twitterやinstagramなど、SNSを通じたプロモーション企画に適していることがわかってきました。

メーカー・ブランド・ゲーム・通信事業など、消費者向けのマーケティング、D2C事業を展開される方にぜひデジコを知っていただき、フィードバックを頂きたいと考えています。

ご自身があてはまる、またはこんな方を知っているという方、そして今回記載させていただいたような出会い、企業とのつながりにご興味をお持ちの方、ぜひSpreadyを利用してみてください!

▽詳細はこちら
https://spready.jp/projects/639

▽今回のプロジェクトの紹介・応募方法
・どなたかを紹介する場合:「招待URL発行」から(新規登録を経て)招待URLを発行し、紹介したい方を招待する
・ご自身で応募したい場合:「自分で応募」から(新規登録を経て)応募URLを発行し、誰かに紹介してもらう

「Spready」は、”応援・共感する企業に友人を紹介する”というコンセプトで生まれたコラボレーションSNS。「新規事業について有識者からアドバイスがほしい」「サービス展開にあたって提携先を募りたい」「応援してもらいたい」といった企業の想いが掲載されていて、そのニーズに合う知り合いがいた場合、ご紹介いただくサービスです。⇒サービスはこちら https://spready.jp/0320sp1

世に出たばかり、もしくはまだ構想中で世に出ていない新規事業や新サービスの情報が多く、定期的にご紹介していきます!

0320sp3

■コラボレーションSNS『Spready』(https://spready.jp/)
応援したい企業と、それに応えたい人をつなぐコラボレーションSNS。主に新たな事業開発や展開に際して「有識者からアドバイスがほしい」、「提携先を募りたい」、「応援してもらいたい」といった企業の想いを、発信することで、「スプレッダー」から、企業の希望に沿う方の紹介を受けることができます。

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ