看護師の8割がキャリアに悩み「仕事の割に給料が合ってない」「職場でパワハラ」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

看護師の8割がキャリアに悩み「仕事の割に給料が合ってない」「職場でパワハラ」

将来のキャリアに悩む看護師

将来のキャリアに悩む看護師

レバレジーズは6月27日、看護師を対象にした「キャリアに関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月28日~6月13日にかけてネット上で行い、960人から回答を得た。

自身のキャリアについて悩みが「ある」「どちらかといえばある」という人は81.7%。悩みの内容は、

「子どもがいるためキャリアを積みにくいのではないか」
「職場でのパワハラ」
「仕事の割に給料があっていない」

など、人間関係、給与、結婚や出産などライフステージの変化を含む今後のキャリアに関するものが多かった。

「ずっと看護師を続けたい」理由1位は「看護師の仕事が好きだから」

明確なキャリアプランの有無を聞いたところ、「ある」「どちらかといえばある」と回答したのは29.7%で、約7割の人がキャリアプランを持っていないことがわかった。勤務先別でキャリアプランの有無を見ると、持っている人が多かった順に介護施設(37.7%)、訪問介護ステーション(35.3%)、病院(31.1%)、クリニック(23.9%)、となっていた。

キャリアについて悩んだ時に欲しい情報は「他の人からの経験談」が一番多く、相談相手が欲しいという意見もみられた。

今後、ずっと看護師を続けていきたいか聞いた。「続けたいと思う」(とても思う、そう思う、どちらかといえば思う)が75.7%、「わからない、どちらでもない」が18%、「続けたいと思わない」(全く思わない、そう思わない、どちらかといえば思わない)が6.3%となった。

続けたい理由として最も多かったのは「看護師の仕事が好きだから」。他にも「患者さんと接するのは楽しい」、「女性も活躍できる職業だから」、「世の中になくてはならない職業だと思うから」など、やりがいに関する理由を挙げる人が多かった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「彼氏が300万円のSUV車を買おうとしています」渋る彼女に批判殺到「交際10か月でこんなこと言われたら息詰まる」
  2. 今年の新入社員、"ファーストペンギン"的な傾向は弱め 不得意なスタンス、上位に「試行」「自発」
  3. 自動車とインターネットを繋ぐ”コネクテッドカー”で未来はどう変わる? 営業車の徹底管理で残業時間が大幅減になった例も
  4. どんな会社でも活躍できる人材になるには? 3つの原則「時を守り、場を清め、礼を正す」を守ることから始めてみる
  5. "コロナ解雇"の被害者、「違法だったと思う」が1割強 「解雇の取り消しを交渉した」「弁護士に相談した」という人も
  6. 新著『テレワークマナーの教科書』の中身 オンライン会議での席次はどうすればいい?
  7. 飛行機での迷惑行為、日本人は世界一“隣からの座席侵入”を「無視して我慢」 直接注意することも少ない
  8. 【物流・倉庫業界】給与の満足度が高い企業1位は三菱倉庫「40歳手前まで横並びで昇給。マイペースに仕事したい人にはいい環境」
  9. 消費税、減税どころか増税? 「生きるのつらい」「増税するたび不景気になってる」と阿鼻叫喚
  10. 『100日後に死ぬワニ』で泣いたのは転売ヤー? メルカリでグッズが大量出品されるも売れ行き微妙

アーカイブ