飛行機での迷惑行為、日本人は世界一“隣からの座席侵入”を「無視して我慢」 直接注意することも少ない | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

飛行機での迷惑行為、日本人は世界一“隣からの座席侵入”を「無視して我慢」 直接注意することも少ない

「隣の人が自身の座席スペースにはみ出てきたときの対応」として、日本人の回答で最多だったのは「タイミングを見てひじ掛けを下ろし、スペースを確保する」(30%)で、以降、「席を替えてもらえないかCAに丁寧に頼む」(28%)、「無視をして我慢する」(26%)という結果だった。

一方で、世界平均では、「スペースをあけてもらうように直接言う」(45%)がトップで、次いで、「タイミングを見てひじ掛けを下ろし、スペースを確保する」(35%)、「席を替えてもらえないかCAに丁寧に頼む」(22%)だった。

「後ろの人が座席を蹴ってきたときの対応」を聞くと、日本人の回答トップは「CAからやめてもらうよう伝えてもらう」(49%)だったが、世界平均では、同回答は24%に過ぎなかった。

世界的には「直接本人にやめるように言う」(40%)が最多。日本人で「直接本人に言う」という人は19%しかおらず、世界で下から3番目だった。

空港や機内で迷惑だと思う人 日本人が選んだ1位は「酔っ払いの乗客」

「空港や機内において、どんな振る舞いをする人を迷惑や不快に感じるか」では、日本人の回答のトップは「酔っ払いの乗客」(39%)、以降、「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」(35%)、「体調が悪く、ウイルスをまき散らす人」(33%)、「香水や体臭が臭い人」(31%)、「子どもを放置する親」(23%)という結果だった。昨年トップだった「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」という回答は2位にランクダウン。

同様の質問をアメリカ人に聞くと、1位「体調が悪く、ウイルスをまき散らす人」(40%)、2位「前の席を蹴ったり、つかんだりする人」(36%)、3位「酔っ払いの乗客」(35%)。フランス人に聞くと、1位「酔っ払いの乗客」(47%)、2位「香水や体臭が臭い人」(40%)、3位「話し声の大きい乗客」(37%)という結果で、世界共通で「酔っ払いの乗客」は上位に入った。

長時間フライトなどにおいて、他の乗客に迷惑をかけないためにも、飲酒は控えめにしたほうが賢明かもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ